必要なときに必要な声を出すための、全く新しい選択型ボイストレーニング【美声塾】 

代表講師の鷲尾容子です音符





このあいだのお休み、家族でカラオケに行きましたカラオケ

(私もカラオケ行きますよウインク)



長女とは何度か行っていたんですが、次女とははじめてでした!



大きな音や空間にビックリするかと思いきや、いつもと変わらずでしたキラキラ


さすが我が娘キラキラ(笑)




お腹の中の頃から、音楽には慣れ親しんでいるはずニコニコ




とはいえ、なぜか長女は、私が大きな声で歌うのを嫌がりますガーン


実家には生のピアノがあるので、横に座らせて弾き語りをしたりもするんですが、

大泣きされたりしますショボーンアセアセアセアセ



軽い感じがお好みなようですタラー





でも、一度、私がステージに立ったところを見に来たことがあるのですが、

その時にはしっかりと見ていてくれましたニコニコ

(拍手もたくさんもらいましたOK)





子供って本当に不思議ですよねてへぺろあせる





そんな長女は、マイクを離しません🎤




お気に入りは、AKB48のヘビーローテーションと、パプリカですハート





2歳4ヶ月になりましたが、簡単な音階が付いてきて、

何を歌っているかすぐにわかります。


言葉の発音はあやふやだったりしますが、

うちの場合はまずリズムが一番に安定しました。



休符を意識できていることもわかります。



伴奏やオケのアクセントになるようなところを歌ったりもします。




リズムは、歌を歌うにあたって、キモ中のキモ!





話は変わりますが、

「ママはお友達?」と聞かれたので、

「違うよ、家族だよ」と答えました。



「ちゃちょく?」



家族の、[か]が発音しにくいようでした。



でも、「か」と一つずつ発音させるとできるのです。


「かきくけこ」も言えます。



でも「かぞく」と言うと「ちゃちょく」となります。






カ行の子音である[k]は、口の中で比較的奥の方で作る必要があります。


それが「ちゃ」となるということは、舌先をコントロールしてしまっているということ。



(小さな声でかまわないのでちょっとやってみてくださいねニコニコ)




言葉を覚えていっている小さな子供は、言い間違いが多く、それは単なる最初のインプットの時のズレだったり癖だったりするのですが、

大人になっても、いつも引っかかる言葉や言いにくい言葉があったりしませんか?



口の中でどこをどのくらいどのように動かすと、

発音し易くなるのか。



実はこれは、一人一人違うと私は思っています。



もちろん、共通するポイントはあります。



ただ、口や舌の大きさや形、それぞれ違うのだから、動かす意識も変わって当然です。




(実は私は舌が長いので苦労する音がありますてへぺろ)




一人一人に合ったトレーニング方法がいかに大切か、ということを覚えておいて欲しいのです。





話は戻りますが、

長女がリズムに強い理由として最も大きいのは、

私たち親が、いつもリズムを取っていることだと思います。



膝の上に座らせて、音楽番組を観ていたりするとき、一緒に体を揺らして口ずさんだりしますよね音符



そのとき、手で体に触れながらリズムを取ってあげるだけでいいんです。




オーバーに体を動かしても良いですねウインク



とにかく、音楽を“体感する”こと、

そして“視覚化する”こと。



そうすることで、子供たちにリズムの存在が伝わります。




リトミックですね音符音符



音楽が、体を使って楽しめるものだとわかれば、

子供たちは誰でも、どんどん吸収し、上達する可能性を待っています。






お子様の音楽教育にも、力になれますニコニコ









【美声塾】



歌って心を整える【メンタルケアコース】

カウンセリング、コーチング+歌

NLPコーチングスキルを使ってメンタル強化をし

歌を歌うときのより良い状態を作る、新しいメソッド


《こんな方にオススメ》

・自信をつけたい

・人前で歌いたい

・プロになりたい

・変わりたい

・音楽や歌うことが好き




歌は役に立つ【話し方コース】

発声練習、スピーチ実技+歌

歌を歌うことで、歌だけでなく話し声も自在に操れるようになることを目指した、特別なメソッド


《こんな方にオススメ》

・一流の講師になるために良い声を手に入れたい

・人前で話す機会が多い

・より良いプレゼンやセミナーをしたい

・理想の声に近づきたい





内容も回数も自由に選べる【チョイスレッスン】(単発)

カウンセリングのもと、それぞれに合った必要な内容を扱う、完全なプライベートレッスン


《こんな方にオススメ》

・声にコンプレックスがある

・第一線で活躍するプロを教えるトレーナーのレッスンを受けてみたい

・声の老化をなんとかしたい

・メンテナンスとして不定期にレッスンを受けたい

・歌える歌のレパートリーを増やしたい





出張ボイトレ【ボイスケア】

本番など大事なシーンに現地まで同行し発声やコーチングの直前ケアを行います

ボイスケアに関しては、上記のいずれかのレッスンを受けた方のみのサービスとさせていただきます




レッスン場所:都内音楽スタジオ

(詳しい場所はお問い合わせください)


スケジュール:ご連絡いただいてからセッティング






◎トライアル◎

通常10000/40

→10名様限定8000/40

トライアル当日にコース契約をしていただいた場合、トライアル料金は免除となります





そして、今回ご協力いただける方を募集致します!!!




◎モニター◎

3000/30

アンケート記入、写真撮影をお願いしております

アンケート回答、写真をSNSなどに使用させていただける場合、モニター料金は免除となります



実際にレッスンを体験していただきます!

こちらから「こういうレッスンをさせてもらいます」というものはなく、簡単なカウンセリングをして、その時に必要なトレーニングやコーチングをご提案させていただきます。

※どのような場合でも歌を扱います




お問い合わせ、お申込みは、InstagramのDMよりお願い致しますカラオケ