もう5日も経ってしまいましたが、、、

 

 

5/16、吉祥寺Stringsでのライブ、無事終了いたしました。

 

平日の夜、ちょっと寂しくなりそうな気配が、

沢山のお客様に恵まれ、にぎやかに楽しむことができました。

 

Sings Monk's Balladと副題を付けた今回のライブ。

好きだからと言って決して取り組みやすいわけではなく

(当たり前のことですが)Give upしかけた曲も

ありましたが、諦められませんでした。

 

モンクの曲はまるで巨大な設計図、近くで見ると迷路の様、

でも空から見るとナスカの地上絵のように全体が見えてくる。

そして、どんどん好きになっていく。

 

その浮遊感を、関根さんのピアノに体をあずけて、

表現したかったのです。

歌詞は、Carmen McRaeのアルバムで歌われた

John Hendricksの書いたもの。

Standard曲にあるような恋愛ものとは一味違う

ユーモアとひねりと哀愁がただよう感じが

私はとても好きです。

 

また、今回は、ラヴェルの「亡き王女のためのパバーヌ」

のテーマが使われる楽曲「Lamp Is Low」で、関根さんに出だしを

クラシックのパバーヌを演奏していただきました。

クラシック好きなお客様にも堪能していただけたと思います。

 

改めて、関わっていただいたすべての方に感謝いたします。

次のライブも続いております。どうぞよろしくお願いいたします。

5/25(土)赤坂G's bar 19:30~

6/22(土)吉祥寺 Strings 19:00~

 

セットリスト

1st

1 Take The A train (Ellington)

2 Ghost of a chance (V. Young)

3 Agua De Beber (Jobim)

4 Out of This World(H.Arlen 関根さんソロ)

5 Reflections (T. Monk)

6 Panonica (T. Monk)

7 My Funny Valentine (R.Rogers)

8 Creepin(Stevie Wonder)

2nd

9 Pavane - Lamp is low (M.Ravel/De Rose/B. Shefter)

10 Ask Me Now (T. Monk)

11 I Wish You Love (C. Trenet)

12 Monk's Mood (T. Monk) 関根さんソロ

13 Sesame Street (J. Raposo/J. Stone/B. Hart)

14 Stormy Weather (H.Arlen)

15 Bei Mil Bist De Schon (S. Secunda)

En Route 66 (B. Troup)