なんと、中尾ミエさんの生歌を聴くという幸運に預かりました。

 

 

柴崎にあるジャズの名店「さくらんぼ」。

今月30周年を迎えたこのお店は、

マスターがシナトラとも共演したトップトロンボーン奏者

ということもあり、「トロンボーンの殿堂」とも

言われるお店です。

国内外のトップミュージシャンが演奏をしています。

 

日本の歌謡界とも縁の深いマスターの人脈もあり、

昨今はお店がTVドラマの撮影に使われることが多く、

「十津川刑事シリーズ」などに良く登場します。

 

今回は「路線バスで寄り道の旅」の撮影で、

徳光さん、田中律子さんレギュラーに加え、

ゲストとして中尾ミエさんがいらしたのでした。

 

撮影は客入りの状態オーケーということで

マスターから連絡をいただき、当日お店にかけつけました。

 

現れた中尾ミエさん、華やか。徳光さん、田中律子さん

すごく自然体。撮影スタッフが入るとお店はいっぱいに

なりました。

特に台本があるわけではない様子で、自然に3人の

会話が進む中、スタンバイしていたピアニストさん

(いまむら直子さん)がピアノを弾き始めました。

最初は「歌わない」と言っていたミエさん、

徳光さんが「You Are My Sunshine」で先頭を切ると

ついに歌ってくださいました。

 

「It's a sin to tell a lie」「On the sunny side of the street」

などジャズ曲のさわりを数曲。

その歌声を聴いた時、「本物のジャズシンガー」だと確信しました。

 

昨今、有名な歌謡曲の歌手の方がジャズのアルバムを出される

機会が多いです。みなさん本当にうまい方々で聴きごたえも

あります。しかし、ジャズのスウィング感や躍動感を

期待するとちょっと雰囲気が違うと感じることが時々ありました。

中尾ミエさんはこの点、もう瞬間的に「Jazz」なんです。

 

なお、中尾ミエさんが歌手としてデビューした際、

あまりに英語がうまいので他の歌手さんがどうやったら

英語の歌詞を覚えられるか聞いたところ、

曲と歌詞を同時に耳で聞いて覚える、と答えられたという

エピソードを聞いたことがあります。

驚くべき抜群の耳と音感ですよね。

 

 

中尾ミエさんが語っていた事。

「Jazzはどこの国へ行っても、譜面が無くても

(ミュージシャンさえいれば)演奏ができる。

それはJazzの強みね」

 

まさに、熟練のジャズマンの言葉だな、と思いました。

あっという間の時間でしたが、大切なものをいただいた

気がします。

 

このシーンの放送日は以下になります。

 

2024年5月19日(日)

15:20~16:30

テレビ朝日系列にて放送

 

写真は撮影終了後。

右から 

中尾ミエさん、田中律子さん、さくらんぼマスター岡田さん、徳光さん

ノスタルジックなさくらんぼの店内で。