昨日、雪の気配がだんだん近づく寒空の中、

 

吉祥寺Stringsに行ってまいりました。

 

 

普段はライブを聴きに行くお店。

昨日は新企画でセッションでした。

 

ジャズのセッションは多くありますが、肝心なのは

参加者を支えるホストミュージシャンさんの顔ぶれ。

昨日はなんと!巷で評価の高い秋田慎治さんのピアノに

若手ベーシストの大塚義将さん。

滅多にセッションのホストとしてはお目にかかれません。

私はお二人とはまだご一緒したことがなかったので、

良い機会と思い行ってきました。

 

行ってみると、想像を超えた美しい音の洪水、

そして思わず体が踊ってしまうグルーヴ。

特に、ベースがアルコでメロディを奏でるときに

絡みつくピアノのオブリガードが溜まりませんでした。

 

参加者は私を含めボーカルが主でしたが、

これもまた皆さん上手くて個性的な方ばかりで、

ライブを聴きに行ったくらいの満足感がありました。

すごく充実した時間を頂きました。

Strings、吉祥寺の小道を入った小さなお店ですが、

客席の間近に迫るグランドピアノが少しもうるさくなく

音がすごく良いのです。

PAもだけど、内装や設計も生音に適しているのでしょうね。

出演者も、私の好きなプレイヤーが多く出演されているので

リスナーとしてかなり前からちょくちょく行っています。

 

そんなStringsにご縁をいただいて、昨年からときどき

出演させていただけるようになりました。

 

次回は今週の土曜日、2/10です。

ピアノの巨匠関根敏行さんとの二人ライブです。

CD収録曲のほか、「Soft Soul」をテーマに、

私が「Soul」を感じる曲を数曲交えてお届けします。

関根さんファンのために「関根さん」コーナーも

設けています。何が飛び出すか、私も楽しみです。

 

お天気もそのころは回復しそうなので、

吉祥寺散策ついでにぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。

 

2024年2月10日(土)Piano DUO Live
会場:吉祥寺ストリングス 
開場17:30PM 開演18:30PM 2ステージ
​MC3000円 (ドリンク・フード別)
出演:若林ようこ(Vo)関根敏行(P)