今日はイヴですね!

特別なご予定のある方も大勢いらっしゃるでしょう。

我が家は家族で過ごします。

写真は某駅での様子。

さて、クリスマスですが、本来の宗教的な意味から離れて

日本ではますますイベント化する近年です。

私が小学校から高校まで過ごしたミッション系私立では

当然ながら本来的な意味であるイエス・キリストの誕生を祝い、

12月に入ったらクリスマス一色といっても良い状態でした。

 

その私、クリスマスはイエス・キリストの誕生日で、

イブというのはその前夜祭といつの間にか思い込んでいました。

それが、違っていたのです、、、、

 

日本ではイヴばかり盛り上がって、「当日」の25日には

クリスマスツリーを門松に模様替えする商業施設も

少なくない、そのことにムッとしていました。

で、改めて調べたところ。

 

イエス・キリストの誕生日というものはもともと記録が無く、

12月25日は、キリストの誕生を「祝う」日として設定された

「生誕祭」だというのです。「誕生日」ではないのです。

 

そして、その期間は現代社会の暦ではなく、教会暦である

日没後から翌日の日没までの一日、つまりは日をまたいだ

24時間となるそうです。

 

クリスマス・イヴの「イヴ」は元は「Evening」、つまり夜。

「イヴ」が「前夜」と捉えらえられているのも間違い。

最近は23日を「イヴイヴ」などとする表現も目にしますが

大間違いなのですねー。

 

クリスマス・イヴは「クリスマスの夜」。だから今夜から

クリスマスが始まるのです。今日を「クリスマス当日」

とするのは間違いではない。キリスト教教育を長年受けながら

知らなかった(それとも習ったのに忘れていた?)

同窓生はみんな知っていたのかな?

知らないのは私一人だったら恥ずかしいです(^^;

 

まあ、これはどうでも良い人にはどうでも良い話。

とにかくも、大切な人と、温かい時間を過ごすことが

できたら、嬉しいことですね。

 

写真は毎年クリスマスケーキを買い続けているレストランの

今日のショーウィンドウ