クレマチスのしずく(雫)が咲いた。


蕾からの画像↓







枝は2本しか出ていない。
もう1本の方も蕾があった様な気がしたが、
咲いたのはこれだけだった。

しずくは、コンボルブルスのスターうおづと一緒に植えてある。


スターうおづ↓


何年か前に買って、
次の年に無くなりかけたけれど、
ここに置いてから、無事に過ごしている。

スターうおづの蕾↓


もうすぐ咲くので楽しみ。

雨上がりの雫を乗せたしずく↓


しずくはうどんこ病にやられてしまう。
ヴィオルナ系のクレマチスは、
うどんこ病に弱い物が多いとの事。

去年、テキセンシス・ヴィオルナ系の、
キャサリン・クランウィリアムを処分した。
お花は好きだったけれど、
うどんこ病と炭疽病で、手に負えなかったので。

しずくは、今年は今の所大丈夫だけれど、
この後が分からない…。

ーーー

まだ解体していない寄せ植え。

アネモネ↓


プリムラ達が入っていたけれど、
自動消滅…

その代わりか、今頃咲き出した、
ベリス・アルムの空↓


パンジーのシュガーボンボン↓


シュガーボンボンは、
少し前に食害にあいまくっていた。
(多分鳥の仕業)
まだまだ綺麗に咲いていて、いい子。





〈おまけ〉

昨日、あさイチで立川特集をしていて、
マオリンクの事も言っていました。


坂下千里子さんが、
「私行った!真央ちゃんのアイスショー!」
というような反応をしていましたが、
マオリンクはまだ出来ていないので、
夢なんじゃないかとか、嘘とか言われていて、
かわいそうでした💦

視聴者からの投稿で、
立川のアイスショーに行ったのは、
嘘じゃないと立証されて、
良かったです😅

マオリンクじゃないけど、
千里子ちゃんもBEYOND見に行ったのね〜!
と嬉しくなりました😍

来月のアイスショーも楽しみ〜💖