昨日、水遣りをしに家の裏に行った。


主に、休眠中の球根植物等を置いてある位なので、

普段は休みの日に見回りに行く程度。


オキザリスのボーウィーのプランターに、

薄いピンクが見えた↓



このプランターは、
元々オキザリスのトリアングラリスが入っていて、
そこにボーウィーが侵入して来たので、
勝手に混植になっている。

なので最初、
トリアングラリスが咲いているのかと思った。

近付くと…


原種シクラメンのコウムだった!
(後ろが汚れていてすみません)

葉っぱ↓


他にも蕾がある↓


こぼれ種のコウムが開花していた!

でもこの親株は、
かなり昔に☆にしてしまっている。

この葉のコウムは、2013年頃に買った物だと思う。
(昔の画像でボケボケ↓)


当時、シルバーリーフの白花として買った。
当時から、白ではなく、
薄いピンクだった。
葉はシルバーリーフというか、
ピューターリーフと言っていいと思う。

くるっと回して↓


うわっ、可愛い!
親株よりもさらにピンクが出た。


可愛い可愛い!

球根は、2センチ弱位だった↓


うちの他のコウムは、
蕾が上がっているけれど、まだ咲いていない。
この子がコウムの一番乗りだった。





〈おまけ〉

クリローもいつの間にか、
蕾が上がっていた。


うちは何でも遅めなのに、
今年はいつもより早い気がする。