(2回続けて水挿し関係…)


今日の画像。


切り戻した枝を色々突っ込んである容器。



(いつもは玄関に置いているが、
観察のために部屋に持って来た)

2つに分かれた100均のブリキで、
それぞれに瓶を入れて使っている。


左の瓶から。

根っこもじゃもじゃは、
ハイビスカスのレモン・フラミンゴと、
イポメアのラトゥール。


この瓶のハイビスカスは今の所、
蕾は無い↓


イポメアは一昨日位まで、
もう少し葉が付いていたけれど、
暑さのためか、落ちてしまった。


本当は外に出したいけれど、
連日の暑さで、
水やりが十分に出来ずに枯らしそうなので、
まだこのまま。


右の瓶のハイビスカス↓


根っこは無く、ツブツブだけ。
(カルス?)
が、太い方に蕾が育っている↓


エネルギーを、
それぞれがやりたい方(根っこ又は蕾)
に使っているのかもしれない。

外の元株ハイビスカスの様子↓

レモン・フラミンゴ↓



ミニピンクにも蕾↓


ミニピンクは、
去年は外であまり咲かなかった。
(全然記事にしていなかった)

どちらも元気に蕾を出して来た。

でも天候で環境が変わると、
蕾をよく落とすので、
無事に咲くのを祈るばかり。





〈おまけ〉

昨日帰宅すると、
クレマチスのダンシング・クィーンが咲いていた!


今日↓


春にいくつか咲いたが、
水切れのせいか、
枝枯れしてショックを受けた。

新しくツルを伸ばして咲いた。
頑張ったね!