朝ドラのらんまん、

毎日楽しいです💖


今日は、伊藤圭介博士の孫の、

伊藤孝光というキャラクターが出て来ました。

(モデルは、伊藤篤太郎博士らしいです)


らんまんが始まってから、

「伊藤圭介博士、出て来ないかな…」と思っていました。


圭介博士の話題がドラマ内で出たので、

嬉しくなりました。


うちにある、すごく気に入っている植物、

伊藤圭介博士に因んだ名前なんです。


ユキワリイチゲ 


学名:Anemone keiskeana


ケイスケアナが、伊藤圭介博士の名前から取ったところです。


休眠期の根茎 


去年も今年も、花を見られませんでした。

(多分、肥料不足)


春に出た葉が、何者かに沢山食われてしまいました。

(今年はアネモネ系が狙われまくりました。鳥??)


今は、バラの鉢の上で守ってもらっています。

(ここなら鳥は手出し出来ない)



もう少ししたら植え替えて、

葉が出たら、今度こそちゃんと肥料をやる予定です。


可愛い花がまた見たい!






〈おまけ〉


一昨日見たツマグロヒョウモン。




他の蝶(黒アゲハなど)も来ていたけれど、
動きが速すぎて撮れませんでした。

ツマグロヒョウモンだけは、
チンタラチンタラ、
ゆっくりウロウロしているので、
写せましたちょうちょ