こんばんは、TATUYAです。
今回は、ラインについて。
何となくですけど、ロッドを使用してると…
「あっ、これフロロを想定して作っとるな。」
みたいな感じありませんか?

自分は、ゾディアスを使用してる時には、柔らかめのフロロラインを想定されてる印象を受けました。
まあ、感覚の話しですけど。
で、今回購入した。
C70MH
ですが、これはPEラインを想定されたロッドの印象です。
このノースフォークコンポジットは、掛けたら曲がる。あとトルクがある。肉厚ブランクスで故障が少ないが特長です。だそうです
しっかり曲がる⇨魚は頭が振れない⇨勝手に上がってくる。
これがトルクの理屈です。
で、PEラインは、伸びがないラインですので、弾くとか以上に掛けて頭振られない事が重要になる訳です。バレるのは、ヘッドシェイクだと思ってます。
NFXシリーズは、バーサタイルロッドなんですが、根底には上記の意味合いがあると感じました。
そんな訳でC70MHに一番合うラインと自分のフィーリングに合う物を探しています。
フロロ14lb⇨16lb⇨ナイロン16lb⇨PE46lb+フロロ16lbリーダー⇨ナイロンカーボン20lb
この様に使ってみて…やはりPEライン向きなロッドやと。
しかし、日本のスモールフィールドの場合、PE一択となると、また不具合もありまして。
日本のフィールドに合う事と打ち物も出来る事を踏まえる伸びの少ない20lbナイロカーボン。もしくはしなやかなフロロ14lbが合うと思われます。
何で太いフロロがいかんの?って話しに成りますが…
ロッドの、パワーから考えてフロロなら16lb以上が合いそうなんですが、太いフロロの硬さと重さがロッドのフィーリングに合いません。
感覚的に話すと、このロッドのむちっ!っと感からはみ出すようなラインの硬さが先に来て、ラインスラッグと魚との間の距離感にズレがくる感じです。
もうこれについては、使わんと解らんでしょう



PEの場合は、46lbに16lbフロロリーダー。フロロリーダーは5mとってピッタリです
伝わらんでしょーけど





今は、フロロ14lbでやってみてます。
こんなんやるのが、好きな人からの投稿でしたm(__)m