ベイトリールに巻くPEライン。よく言われるハリ・コシがある方がトラブルレスバックラッシュ後の修復もしやすい。



そう言った理由から、4本組のPEラインが推奨されている。





今までコスパと単色PE(かっこいい)300mのラインナップがある(アンタレスdcmdのノーマルスプールに2号が下糸無しで巻くため)シマノのピットブルx4を使っていたが、今回ベイトPEタックルユーザーで評判の良いPEレジンシェラーを導入してみた。






購入したのは2150m


色は単色で青みがかったグレー、他にない色なのでなかなか好み。








ちなみにスプールを超軽量浅溝の'下町スプール"に交換した為、2150mでほぼジャスト。単色PE好きには選択肢が増えるのでありがたい。





下町スプールに関してはこちらの記事を参照下さい。

https://ameblo.jp/yokotv-0603/entry-12628463672.html






ラインを触った印象は物凄くハリがあって、針金みたい笑ピットブルがどれだけしなやかかがよく分かる。

ベイトリールに関してはそれが長所なんだからなんだか面白い。




実際に釣りに行ってキャストしてみた。



いきなりバックラッシュ!!

なんだか糸が浮きやすい?ハリが強すぎてフロロのバックラッシュに近い。




でも確かにハリが強い分解くのはやりやすい








だが同時に気づいてしまった。







いや、分かっていたけど再認識した。







ベイトPEでもしなやかなPEの方がキャストフィールや巻きごこちは良い!!

それはそう!笑





結局ハリ・コシが強い方が良いって言うのはトラブルレスとトラブルからの復帰がしやすいってのが理由。




しなやかなラインは糸なりは少ないし、キャストフィールも良いし、同じ号数での強度も高い。






何が言いたいかと言うと、ピットブルx4に比べて糸なりはうるさいし巻きごこちもなんだかラインのゴワゴワ感が伝わってくる感じ。

たまにベイトPEでも8本組が良いと言っている人は多分そう言う部分の話をしているんだろうなぁ。


確かに安パイなブレーキ設定を厳守すればそうそうバックラッシュなんてしないし、その加減も経験則で学んでいく。

後はPEの太さが3号とかになってくるとそもそも太いので8本組でもそこまで気にすることもない、ベイトリールは少々ラインが太くても飛距離への影響は少ないので、その選択もありかもしれない。







長々と語ってきたが、、、

数時間釣りしてみての結論としてはアリっちゃアリ



でも、コスパはピットブルの方が良いし、使い心地もしなやかな分上、トラブルに関しても言うほど差は感じない。




なのでPEの色にも拘る自分としては、この個性的な青みがかったグレーが好きだし、そういう意味でアリ笑





色とかどうでも良いならピットブルで良いと思う。

結論が微妙ですが本心です。






では。



PEレジンシェラーの初陣釣行動画はこちら。