奇跡のピアニスト | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。



YouTubeで辻井伸行さんの弾くショパンの「ノクターン」を観ました


なんというか

心洗われる演奏



ボクはクラシックはショパンが好き


たいして曲目も知らないし偉そうなことは何も言えないけど、叙情豊かで琴線に触れる曲が多いのです




そして辻井伸行さん


盲目のピアニスト


ハンデキャップを織りまぜた美談を言うつもりはありません


ただ

純粋に心が洗われるのです



失礼かもしれませんが、演奏する前と後の仕草が愛らしくてピュア


なのに演奏しているときの姿はとても魅力的で迫力がある


ハンデキャップを考慮したら、その努力は半端ないはず



そこで

ついでにYouTubeで

「辻井伸行 世界への道」というタイトルも見つけたので観ちゃいました


あ~

やっぱり大変だ


だって盲目だと楽譜見れないんだもの


それでも難なく弾いてしまう天性の素質もあるのだろうけど、努力も人一倍なんでしょうね



ちなみに、そのドキュメンタリーには努力している辛い場面はいっさいありません


さらっとしてます


あえて見せないんでしょうが‥


もうね

涙腺崩壊ですわ




今の、先の読めない世の中


辻井伸行さんの「ノクターン」を聴いて安らぎを感じました


YouTubeだけじゃ申し訳ないので、こんどCDも買おうと思います(^^;