流しそうめんの巻 | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

「流しそうめんやりたい」と言う子どものリクエストを受け、プロジェクトが始動した。


まずは竹がなくてはと、親戚の家で調達する。

好きなの持ってけと言われ、孟宗竹のデカイのをノコギリで切る。

今回もいつものメンバー。

「あたちがやる。ぼくがやる」

やる気は認めるが危なくて見てられない。

4分の1くらい切ると、竹はドサッと落ちた。

10mはあるだろう竹を2mほどに切る。

ここからが大変。

そうめんを流すために縦から真っ二つに切らねば。


悩んだが、上から真ん中めがけて斤を振り降ろす。


見事に割れ目が入る。
(かぐや姫はいなかった)

そこからは斤を刺したまま、上からトンカチを打ち付け割っていく。

やがてパカッ

やったあ!流しそうめんっぽい。

でも ここからが面倒。

節の部分があると、そうめんが流れなくなるため、ぐりぐり削りとる。

だんだん楽しくなって最後は紙ヤスリで仕上げたよ。

つづく

たぶん