こども向けアートチームの平本です!
「ふりーふらっと野毛山」で、12月15日(日)に行うワークショップ《声のたからさがし》の向けて、熱く熱ーく準備中の様子をお知らせします。





 話は10月初めまでさかのぼります-まずはこどもたちとのコミュニケーションのとりかた、ふれあい方を実際にワークショップやイベントに参加をして体感しよう!ということから、横浜市青少年交流センター「ふりーふらっと野毛山」を見学させてもらい-そこでこども向けワークショップのお手伝いする事に。そうする中で、今回のワークショップにつながりました。11月から経験深いふりーふらっと野毛山のスタッフの方々に助言を頂きつつワークショップ案を考え、皆で悩みつつワクワクしながら、ついに今月7日から下準備開始!!
 7日(土)に第一段階として、実際の会場でワークショップのやり方や流れを共有し、今回のワークショップで一番のキーとなる「声のちず」(音声による場所やものを示すヒント)の録音のため、ヒントとなるネタ捜し+試し録音をしました。翌日8日(日)は、講師の市原さんにも参加してもらい、試し録音をみんなで聴いてみて、フィードバックを行いました。市原さんの「宝を隠す様子でやるといいね」という助言で、海賊のお頭・その手下などの設定をつけて、録音をしてみたり!?グループでそれぞれ録音をしてみると、みんなカラーの違う「声のちず」ができて当日が、面白くなりそうです!さらに、イベント当日の進行予行練習を行い、みんなで気づいた注意点を確認、11日の再練習につなぐ事に。15日の本番にむけて、引き続きみんなで練習を重ねていきます。