カテゴリー作ったので今日2回目の投稿😊


小学2年生のお姉ちゃんは、何を言ってもイヤだばかり😮‍💨


昨日は自閉ちゃんのお迎えもあって、家の鍵を渡す渡さないで言い争いになった。


1人でいるのは寂しい、けど保育園には行きたくない。


お迎えの時間は迫るし、ばぁば行くな〜と泣くし…最後はママに電話して説得してもらいました。ばぁばなんて大キライとか言ってましたね。


自分の子供なら、マジギレしているとこです😁


学校ではしっかりものらしいですが、なかなか難しい。自閉ちゃんの妹のことも少しずつですがわかってきているところでしょう。


保育園に行きたがらないのも本当はそのあたりに理由がある気がします。


娘は、負い目があるからと自閉ちゃん以上に気を使って育てていますが、将来そのことが良いことなのかは私にはわかりません。


昨日はさすがに私に悪いと思ったのか、自分から歩み寄ってきました。娘も怒るべきところで怒れず、機嫌をとっている。


自閉症の本にも、気を使うべきは健常児よりも自閉症児だとはっきり書いてあります。

親なき後を見るのは現実、きょうだい児にかかってくる以上、少しでも、その負担を軽くするように努めるのが親ができることだと思うのですが…


そんなこと言ったらまた絶縁でしょう。


難しいですね😮‍💨