おはようございます。


この間、あさイチを見ていたら、チクチク言葉を言う子供にどう接したらいいですか?という質問がありました。


加賀まりこさんの答えが、言葉はいらないからただ抱きしめてあげて というものでした。


そう言葉はいらないと私も思いました。

ただ抱きしめてあげる。


この間、娘が自閉ちゃんの孫娘に、〇〇ちゃん好きだよ〜チュって言って、抱きしめていました。孫娘も両手で娘を抱きしめていました。とってもいいと思いました😊


私も抱きしめてやりたい😮‍💨


昨日は1年生のお姉ちゃんが帰ってきて、私が夕飯を作っていてすぐに相手してやれなかったら玄関先で横になって癇癪を起こして大泣きしてしまいました😮‍💨


寒いからリビングに入っておいで、と誘ってもなかなかはいってこないので、しばらく何者か言わずに玄関先で抱きしめてやりました。


どうしたの?って聞いたら、友達と言い争いになって、負けてしまったらしい。


とりあえずリビングのソファーに座って、悔しかったね、寂しかったね、と言いながら抱きしめてやりました。少し落ち着いてきたかなぁと思った頃…娘からの電話。


自閉ちゃんのお迎え要請で、せっかく落ち着いて泣き止んでいたお姉ちゃん、再び大泣き。


留守番はイヤだし、保育園にも行きたくないと言うのを帰りにセブンイレブンに寄るから、好きなもの買っていいよと言いくるめ、車に乗せて、いざ、保育園へ。


行きましたよ、自閉ちゃんが大好きなセブンイレブン。自閉ちゃん、ルンルンです。


帰宅後もお姉ちゃんは、まだぐずぐず言ってたので娘から怒られてました。暫く黙ってましたかが、近づいてきて、ばあば~と言うので、何も言わずに抱きしめてやりました。


暫くすると、

ばあば、わがまま言ってごめんなさい。嫌いにならないでね…って言ったので、


ばあばは、世界中で一番〇〇ちゃんが大好きだよ~

と言って抱きしめてやりました。


抱きしめてやれる間はいつまでも抱きしめてやろうと思います😊


自閉ちゃんも抱きしめたいけど…🥺


最近はちょっと近くに座っても、すぐには逃げ出さなくなりました。しばらくするといなくなりますけど。


少しは道具よりも快適寄りになれてるかなぁ…