物資について、伝えたいこと | yoko Diary☆。・’

物資について、伝えたいこと

引き続き、震災について。



震災について、もう辛くなるから見たくない


もしそう思った方、

目をそらさないでほしいです。


現実を見て、考えてほしいです。


そして、福島原発やみんなに伝えたいことを書きます。






16日午前8時現在

東日本大震災で死者・行方不明が1万人を超えたとニュースに書いてありました。


日に日に被災者の数は増えるばかり


被災地では寒い中、家もなく、家族と離れ離れの人が

数多くいます。



私が毎日泣いてばかりいてもしょーがない。



被災地では生きる希望をもって

頑張っています。


私たちをきっと信じてる。





yoko Diary☆。・’

(yahoo!ニュースより)

約400人が避難している大船渡市の大船渡北小学校体育館は停電が続く。ガソリン式発電機を使って電気ストーブ2台をつけているが、燃料は間もなく底をつく。0度近くまで冷え込み、板張りの床からは冷気が敷布団越しに体に伝わる。午前4時に目を覚ました田中よつ子さん(72)は「寒くて3時間しか眠れなかった。1枚の大きな毛布を7人で分け合っている」。家は津波で流され、帰る場所はない。



今、この瞬間に食料などに困り

寒さに耐えている人がいます。


そう考えると押しつぶされそうになり、気がまいってしまう。



だから、とにかくすぐにでも物資を届ける事ができないか、と思っていたところ


市原隼人さんがブログで私と同じ想いの方が沢山いることを知り

先陣をきって私が被災地の方へ物資を送る場所を確保します。

お待ちください。


という記事をみつけ、これだ!!と思い、2日前に物資を買い込みました。



岩手県宮古市で被害にあった先輩からやっと連絡がきました。


現地は「悲惨」と。。。。



どうか、先輩たちや被災地の方々の不安を少なくしたいと思い

自民党議員の一番近くにいる知り合いへこのことを相談しました。



自分でもいくつか調べましたが↓

http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/touch/20110311/1299837162



現在、被災地では個人からの義援物資はすべて辞退している。
欲しい品物には順番があり、届くまでのタイムラグがります。
適切に送ることはとても難しいと考えられます。
必ず自治体や災害支援のプロに任せ、大変迷惑になる。


日本赤十字社・岩手県庁・福島県庁なども
現在(3/14)個人の方からの物資は混乱を避けるため受付していない。


過去の震災では、

届いた支援物資の『仕分け作業』で、

被災者の方が、不眠不休で働いたという

思わぬ「人災」も起こりました。。


と書いてありました。


「もう物資のもの買ってしまったやん。。でもイッチーのブログには物資の場所を確保します。って書いてあったし。。」


とりあえずイッチーのブログ更新を今か今かと待ってたら、

まさかのその記事が消されてしまいました。。。。



きっとイッチーも頑張ったけど、何かに気づいたのかな。。って思いました。



でも、でも、


人災が起こるとか、仕分けが大変っていうけど

実際に困っている人がたくさんいることには変わらないんだよ。

募金箱は何日もそこの場所に置かれて、物資が被災地に届くのに時間がかかるじゃん。。。


私は知り合いに必死に伝えました。


物資は途中で余り出し、最後には迷惑だと言われてしまいます。

けれど、お金は遣う用途が無限です。

だから今はまず募金に協力してほしいと言われました。


そして、


「明日まで待ってほしい」と。


私は昨日、抜群なセンスで選んだ被災地へ送る物資準備しちゃったけど顔

帰ったら商品を払い戻して、そのお金を募金しようと思いました。ショック!



したら。。。。




まさかの救援物資提供のお願い



と、昨日の昼間

自民党議員の三原じゅん子さんのブログが更新された!!!!!!!!!!



やべー気持ち届いた( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚キラキラ



と思いました。しょぼんラブラブ


以下↓じゅん子さんのブログですコレ


被災者支援のために、自民党では、所属議員や支部を通じて企業。業界団体に飲料水、食料、生活物資を始め救援物資の提供をお願いしております。
併せて、自民党本部では、一般の皆様からも下記の物資の提供を受け付けておりますので、ご協力宜しくお願い致します。


乾電池、携帯充電器(乾電池式)、紙おむつ(幼児用・介護用)、携帯カイロ、小型ラジオ


※小型ラジオを除き、未使用のものに限らせていただきます。その他の物資はご遠慮ください。


以後、受付可能な救援物資の項目が増える可能性がございますのでご了承ください。
発表され次第、逐一ご報告させていただきます。


期間:3月15日(水)~3月31日(木)
送り先:自由民主党 救援物資係
〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23
電話03-3581-6211


三原じゅん子議員のブログ


知り合いの方から、

今後、随時更新いてくのでじゅん子さんのブログを出来れば見ていただいきたいと言われました。


もし、私と同じように被災地の様子をただ遠くからテレビで見ているだけではなく、

一日でも早く被災者の方々を救いたいと思っている方がいたら、


どうかご協力をお願い致します。o(_ _*)o



追記 3/16 18:15

新しいブログにも書きましたが、

現時点で個人からの支援物資は受け付けないとの変更がありました。


知り合いの方からも確認済みです。


変更等あるかと思いますが、

ご理解、ご協力をお願い致します。






都内でも計画停電や、スーパーなどに商品がなく

どこも品薄状態が続いています。


先ほど(3/16 午後2時)の情報では

在庫はあるのに、皆さんが必要以上の買いだめをしているため

多くの方が不安な気持ちでいます。


しかしお米、トイレットペーパ、等

私たちが生活出来る十分のものがあるそうです。


乾電池も現在お店にはないけれど、Panasonicでは生産量を増やします。



もしものために私たちが準備することは大切です。

でも、もっと困っている人がいます。


どうか、これ以上被災者の方が増えないよう

ひとつひとつ 一人一人が出来ることをしていただきたいと思います。



これは私の地元の後輩が昨日書いていた日記です。

(許可を得て掲載しています。)


-----------------------------------


信じられないし信じたくもないです


家族は無事でした!ま遠野なんであんま心配してなかったけど


友達の方もちらほら電話も繋がり、マイミクからの情報で思いつく限りの心配な所の人もほぼ安否確認が出来かなりほっとしています


岩手の宮古、山田、大槌、釜石辺りなんてのは婆ちゃん家やら沢山の親戚やら彼女の実家やら友達ん家やらでかなり縁のある地です


彼女は当時釜石に居て、家族もみなそれぞれバラバラに居ました…が幸いにも今は一家無事で且つ家も大丈夫で一緒に暮らしてるという情報が入りやっと安心出来ました


それまでは心配で夜中も寝付けず急に目が覚めたり、掛かりもしない電話を狂ったように掛けたりと、まともな精神状態じゃなかったです


安心したとは言え、彼女がいつも「大槌も釜石もいい所!私の庭みたいなもん」と自慢してて、ついこの間も行ったあの場所が壊滅状態になった映像を見ると心がえぐられる思いです


それに今も少し揺れただけで、震源が東北じゃないか心配でテレビをつけてしまいます


千葉にいて衣食住が確保されてる俺ですら不安と心配で生きた心地がしない日々を送っていたんですから、被災地の人々はどんなに肉体的、精神的に辛いか想像しただけで悲しくて気分が下がりっぱなしです


でも千葉に居る以上無力な俺に出来るのは節電への協力の呼びかけかなと


皆さん停電やら不自由な生活を強いられると思いますが、どうかどうか協力願いますm(__)m


そんでなるだけ不満とかは心で思ってあまり表に出さないで欲しいです


そういうの見ると辛いし、自分の心配出来る事を妬ましくすら思ってしまいます


あくまで個人的になんですが同じような人が居る可能性もあるんで


とにかく周りに関係者が居たなら繊細に扱ってあげて下さい


東北がんばれ!関東がんばれ!糞地震に負けずにがんばろう!


って感じです

-----------------------------------


辛いのは被災地の方々だけではありません。


きっと今、日本中、世界中の多くの人が辛い毎日を送っています。


みんな気持ちに余裕がないんです。


イライラします。

楽しくないです。

辛いです。


でも、人に優しくされたら

優しい気持ちになれます。


私は自分が幸せになるためには、

周りを幸せにするように心がけています。


その方が少し楽になれるから。


私の両親が住んでいる遠野市ですら

毎日の自衛隊の動きや、避難者がきたり、遺体が運ばれてきたり。

戦争を思わせるような風景です。


地震のあと、両親はすぐに食料に困っている方々におにぎりを作って渡していたそうです。



東北の人は優しいです。強いです。


だから私たちも被災者の方々の生きる希望のためにも、

諦めてはいけないと思います。


そして、今最も危険を感じている福島原発


すごく怖いですよね。゚(T^T)゚。


私は昨日一日中この件について調べました。

たくさんの情報が錯乱し皆さん混乱していますよね。


私個人の考えですが、

報道や政府からの情報はヒントであり

正解を探すのは自分の力だと思います。


周りが大丈夫だから自分も大丈夫。


周りがパニックだから自分もパニックになる。


本当に全て自己判断です。

行動力です。


物事を軽く考えず、多くの大切な人を助けてください。


今、自分の周りはあまりいつもと変わらないかもしれない。

でも、もっと知る努力をしてください。


一番怖いのが無知なことです。

何かあってからでは遅いです。


今現在3/16(午後2時)の状況では

関東にも放射線物質の量が急激に増えてきています。

(官房長官の記者会見情報です。)


私は今日仕事が休みなので良かったけど、

外出時には必ずマスク・肌を露出しないでください。


というか、なんでみんな普通に外に出ていられるのかが不思議です。


仕事に行くことも、立派な役目です。

でも、自分の身を必ず守ってください。


そして、福島原発でみんなのために動いている作業員の方を決して見捨てないでください。

私は原発の知識が全くないけれど、みんなの知識や案を出し合って行動すれば

いい方向にいく可能性があると信じています!



どうか、どうか

みんなが早く安心して暮らせる日がきますように。



うんちとおならに例えて福島原発のお勉強



↑だいぶ和みます。


yoko