地震 | yoko Diary☆。・’

地震

photo:01




昨日、地震の影響で全線電車が停止で

会社から初めて家まで歩いて帰りました。







歩道には見たこともない人の数。




どこまでも続く車の渋滞。







消防車やパトカーの鳴り響くなか













一人でいろんな事を感じながら歩いた。










岩手に住む両親に連絡がとれない不安。







携帯も使えない。



家族の心配と、寂しさで泣きながら帰った。













足をケガしていて歩くのが大変そうな方




お年寄りの方




小さいこどもが、お母さんの手に引かれながら歩いていく。







私がこんな状況じゃなかたっら。。。







少しでも誰かを助けてあげられるのに。。。










初めての体験でした。



















photo:02










途中、お腹がすいてコンビニで飲み物と食料を買おうと思い

銀座のコンビニへ寄りました。







photo:03









20時前後のコンビニの様子です。


食料がない。










都心部では、電車が動かない影響で会社に泊まる方が多かったみたいですね。








ドンキの自転車売り場は自転車バカ売れ。


人でごったがえしてました。









photo:04










家までの通り道でもある、前に一人暮らししてたマンションを

久しぶりに見に行きました。
















まだここに住んでいれば。。。。ガクリ









そこを通り過ぎたあたりから

一気に疲れがでてきた。










歩き始めて3時間。。。

寒さと足が重くなってきて、ふらふらになりながら歩いた。













でも、岩手の両親や宮城・福島

被害が大きかった地域の人たちに比べたら

自分の力で歩いて帰れることなんて幸せなんだよね。







家には姉と、まだ小さい子どもが3人と、ワンちゃんが待ってる。


旦那さんはきっと帰ってこれないって分かってたから、

なんとしてでも私は帰らなきゃ!!!




と思って頑張りました。







10駅ぶん、約10キロ歩いてやっと着いた。










玄関開けたら姉が「帰ってきた!!」

って心配してくれていた。ベビちゃんたちもみんな無事で良かったキラキラ













4歳のケンジが恐怖のあまりに吐いたり、ずっと布団から出てこれなくて

放心状態でかわいそうだったしょぼん







「大丈夫だよ、怖くないからねニコニコ

余震の続くなか、昨日は一緒に隣で寝ました。










そして、岩手の両親は

私が帰ってきてすぐに電話がきて、お父さんもお母さんも無事だったようですしょぼんキラキラ







お母さんと話したら、一気に涙が溢れてきましたううっ...










そして4時間一人で歩いてきたことを怒られたぬけさく先生













とにかく、家族が無事で良かったです。







心配のメッセージをくれた方、ありがとうございました。










私はまだ連絡が取れてない岩手に住んでいる大切な人がいます。

電話も繋がらないし、今の岩手は電気など使えないようです。







雪も降っていて寒いし、本当に心配です。







テレビが見れないので、姉のワンセグ携帯でニュースを見ていて

被害がひどすぎて、言葉がでてきません。




両親は、電気は使えず寒いなか

ガスは使えるからってお腹がすいている人のために今ご飯を用意していると聞きました。







まだ安心できない状態が続いています。

皆さんなるべく一人で行動せず、大事な家族や仲間を守るためにも
もしものために備えてください。




私はSoftbankなので情報登録をしました。

参考までにURL貼ります。

SoftBankモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/



今日mixiである方の日記を見ました。↓




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


今朝中国で初めて日本の現状をTVで見ました。。。



本当に痛々しく言葉がでませんでした。。。



そんな中知らない中国人が話しかけてくれました。



『四川の時は、日本人の救援等に助けてもらった。

今度は我々だ!!頑張れ日本』と



その言葉を聞いて

本当に感動し心を打たれました。



彼は募金をしたいということから

月収3000元にも関わらず1000元ものお金を僕に渡してくれました。



僕は感動し、泣きそうぉになりました。。。

僕が日本に一時帰国する16日に必ず募金します!!!!



もぉ国とか関係ない

同じ地球で生きる人間同士の助け合いだと本当に実感しました!!!



被災地の方々頑張って下さい!!!!

世界中の人たちが応援しています!!!!!





死者・不明1000人超の見通し

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1532229&media_id=2



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


この日記を見て胸をうたれました。




被害者の方がこれ以上増えてほしくありません。


できることなら今すぐにでも、困っている人を助けにいきたい。



東京に大きな地震がくるなど、話もでています。

怖いですが、非常時に備えて今は冷静に行動しましょう。



yoko