朝の交通安全旗当番

テーマ:
今朝は、小学校前に立って、「交通安全の旗当番」でした。

20年以上前には「みどりのおばさん」と言う交通指導員の方がいらっしゃいましたが、今は、保護者の方々が当番で旗を持って指導するようになってます。(福岡市の場合)

ただ、この旗当番、朝の貴重な時間に大変ではありますが、いいことも多々あります。

まず、「あいさつ」です!

子ども達と「おはようございます!」と声をかける。すると元気なあいさつが帰ってきます。

なかには、モジモジしていたり、声が小さい子もいます。

でも、彼ら彼女たちなりにちいさいあいさつを返してくれています。

きっと、今度は大きな声を出してくれることと信じています。

個人的な感想ですが、「元気なあいさつをする子は、勉強が出来ます。いい子です。運動が得意です。」

僕も、昔は、「あいさつなんて言葉の発声であって、そんなものなくても生きていける」…って思ってました。汗

違います!あいさつと人間性には相関関係がありました。

あいさつは人間としての基本でした。

是非、お子さんにも元気なあいさつをさせてください。

きっといい子に育ちますよ…。



追加…

以前、旗当番へのクレームで「交差点で目障りだ。邪魔だ。」と言うものがありました。

当たり前だっての!子どもだけでは見えづらい、見落としがちなので大人がわざと目立つように、目障りになるようにいるっての!むかっ




うちの小学校から2年前に退官された前校長から、先日連絡がありました。


仙台にいらっしゃる前校長のお知り合い(学校関係者)から、前校長へ「学校や図書館には本がない。子ども達のために送ってくれないだろうか」と。


そこでうちの小学校でもとやりましょうと呼びかけたところ、ほんの数日で結構な児童書や絵本が集まりました。


そして、昨日、「無事、仙台の子どもたちに届きました」とお礼の連絡がありました。


なんと、段ボール10箱にもなったそうです。




震災直後は生活必需品が必要でした。


でも、今は…もっといろんなものが必要になっているのです。


しかし、次はどうしたらいいのか…


それがむずかしいですね。




委員のみなさんこんにちは。PTA会長○○です。

本来ならば、この会にもっとも出席すべき人物ではありますが、仕事の都合上、参加出来ずに申し訳ありません。失礼ながらメールにて挨拶させていただきます。


 さて、平成23年度も始まり、先日の入学式では、かわいい新一年生が72名も入ってきました。

今日、この第一回委員総会には、初めていらっしゃる方も多いと思います。

多分、みなさんのお気持ちとしては、「委員長に絶対なりたくないわ」「断固拒否するわ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

正直に申し上げて、「PTA活動が楽しくて仕方がないわ。」と言う方はいません。気楽な仕事でもありません。


しかし、PTA活動をやられた方のほとんどの方から「やってよかった」と言っていただいています。多分、お世辞ではないと思います。

PTA活動は「子どもたちのために」と言われています。もちろん子ども達のために学校に協力するということが第一です。でも、それだけはないのです。

「誰かのためにボランティアをする」と言うことはお子さんから見てもカッコいいのです。

是非、ボランティアのカッコよさを家族の方に教えて頂ければと思っております。

そして、そのボランティアは必ずご自分のためにもなるのではないか、きっとそうなるのであろうと、私は確信しております。


本日、この場に来ていない身で偉そうなことを言って申し訳ないのですが、私自身もこの会長という職のおかげで様々ないい体験をさせていただいております。

是非、みなさんもこの無償の奉仕にほんの少しだけお力を貸して頂けないでしょうか。

今日のこの委員長決めがつつがなく進行していくことを望んでおります。

よろしくお願いいたします。


最後に補足を少々させていただきます。

みなさんご存じの通り、小学校横には大きな道路「○○通り」が開通されました。

便利な反面、子ども達の安全面が心配されます。

しかし、校区内の地域の方々が毎日、要所々々に立っていただいています。

パトロールもしていただいております。

また、小学校正門も回りの花壇も整備され、きれいなお花が植えられました。

これも地域の方々がやっていただきました。

上げたらキリがありませんが、このように私たちの子ども達は、様々な皆さまのご協力を受けていることも覚えていただけたら幸いでございます。


以上


平成23年4月14日 PTA会長○○

  入学式祝辞


 新一年生のみなさん、おはようございます!(元気な返事がくる)とてもいい返事ですね~。今からおじさんがちょっとだけあいさつをしますのでしっかりときいてくださいね~。まずは、新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!(元気な返事)とってもお大きないい返事ですね~。


 さて、新一年生のみなさんは、今日からこの○○小学校に通うことになりましたが…、この小学校にくることをと~っても楽しみにしてた子はいますか~?大きく手を挙げて~…。(子ども達を見まわす)では…反対に…この小学校に来るのがちょっと心配だな~、さびしいな~って子はいますか~?(子ども達を見まわす)でも~、でも大丈夫です。な・ぜ・か・というと、この○○小学校にはみんなの味方がた~くさんいますよ。


 まずは、みんなよりずっと前にこの○○小学校に入学した、2年生から6年生のおにいさんやおねえさんたちです。後ろをみてください。今日は一番上の学年の6年生のおにいさんやおねえさんが座ってますよ。ほら、みんなやさしそうでしょ?はい、6年生!やさしい顔をして~!ねぇ~?この6年生たちが学校の楽しいところを教えてくれますよ。


 はい、そして、(左手方向を指しながら)今度は左がわを見てください。この○○小学校はたくさんの優しい先生がたがいらっしゃいます。ね?みんな、やさしい顔をしてるでしょ?はい、先生がた~やさしい顔をしてください~。この先生がたがお勉強や遊びや、いろんなことを教えてくれますよ~。


 そして、(右手方向を指しながら)今度は右側に並んでいる人たちを見てください。こちらは、町内にいる地域の方がたです。この方たちは学校の中だけでなく、学校の外でもあなたたちをやさしく見守ってくれています。はい、笑って~!


 …と、言うわけで、たくさんのやさしい人たちがあなたたちの周りにいます。いろんなことを教えてくれます。困った時には助けてくれます。だ・か・ら~、安心して、楽しい気持ちでこの○○小学校に来てください。そして、た~くさん勉強して、たくさん運動して、たくさん遊んで、た~くさんお友達を作ってくださいね~。わかりましたか~?


 はい、ではこれからは、後ろにいらっしゃるおうちの方とちょっとだけ話をしますので、静かに聞いてくださいね。


 ご来席の保護者のみなさま、本日はご入学おめでとうございます。僭越ながら保護者・PTAを代表いたしまして、私PTA会長○○が、心よりお祝い申し上げます。私もこのハレの日に同席させて頂くことを大変うれしく思います。

 世間では悲しいニュースも耳にする機会も多々あるこの時勢において、新しいランドセルで入学式を迎えられることはとてもすばらしい、とても幸せなことと思います。本日から、この子たちは6年という長い間を小学校ですごすことになります。その間には様々なことがあることでしょう。泣いてしまうほど嬉しいことが沢山あります。私もたくさん感動の涙を流しました。ぜひ、この6年間、子ども達といっしょに小学校生活を楽しんでください。もちろん、いいことばかりではないでしょう。しかし、安心してお子様をこの○○小学校にお預けください。○○校長先生を始めすばらしい先生たちがお子様を大事に、時には厳しく育ててくれることと思います。


 また、この○○は地域の団結力が強い町内でもあります。皆さまご存じの通り、先日、学校のすぐ隣を通る大通り「○○通り」が開通いたしました。車で移動するものにとっては大変便利になりますが、逆に子ども達にとっては危険が増える要因になります。そこで地域の方がたが、歩道は出来るだけ広く、横断歩道をたくさん…と、役所に掛け合ってくださいました。また、毎日、町内各所にて、子ども達の交通安全のために見守って頂いております。雨の日も雪の日も嵐の日も…です。この取り組みはどこの町内でもやっているというものではありません。地域の方がたが自発的にやってらっしゃいます。また、学校の正門側のまわりの花壇を見られた方もたくさんいらっしゃると思います。この花壇も○○クラブをはじめとした地域の方々がこの子どもたちのためにと、この入学式に間に合うようにと、きれいな花を植えてくださいました。


 このように、ここ○○小学校では、地域や保護者の方がたから様々なご協力を頂いております。また、先生方も地域や子ども達のためになみなみならぬご協力して頂いております。お子様がこの○○小学校に入ってよかったと言われるよう、私どもPTAも尽力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。さらに、ご一緒によりよい小学校生活を営むために、どうぞご協力いただけましたら幸いです。


 高いところから失礼ではございますが、これをもちまして祝辞とさせていただきます。最後にもう一度申し上げます。本日はご入学おめでとうございます。



平成二十三年四月

          →お花贈呈へ…












今春、小学校を卒業する娘のもとに、今頃、中学校から入学説明会の案内が来た…。

え、え~!?

今頃~!?

そういう大事な行事って、もっと事前に…じゃないの~?

それも平日の昼間…汗

親も行かなきゃならないのに、いきなり、二週間後って…汗

なんか…ね~汗

!!PTA会長なんであんまりよその批判する訳もいかないですね…汗


ま、結局、この中学校には行かないんですけどね~ニコニコ汗