№204に続いて知り合いのイスラエル情報です 「死海」はどなたもご存知。

死海の浮遊体験者によるとバランスを取るのが難しいようで 慣れないとひっくり返ってしまうそうです だから見てる雑誌はビショになる。
 
塩分濃度は35% 海水の10倍で濃すぎるため、金属製品は腐食してしまう。また 傷口や目などには入ないこと。魚など生物が住めないことから、その名がついた。しかし生物が住めない湖なんて なんだか不気味。

死海は海抜-(マイナス)400m世界で最も低い土地にある湖です 長さ78km、巾18km (霞ヶ浦と同じ位)600万年前に出来た。塩が1500㍍堆積しているという 地球って不思議ですね。気圧が高い=気温も高い。

豊富なミネラルを含んだ死海の水から エステ化粧品や石鹸が作られ、売られているそうです。

そして、最近では水位が毎年およそ1㍍ずつ下がっているようです。 あと数十年もすれば、死海の水はなくなってしまうと言われています(現地ガイド談)。行くのなら今のうちとかで・・・。 

きっと長く浸ってれば人間が漬物になっちゃうでしょうね?。