食育に憧れて早数年。

数々の植物や野菜の苗を枯らし、
トマトでさえ栽培できたことのない我が家。

「もう、うちで何か育てるのは無理だ…」

と、さすがに諦めかけていたのですが、
インスタで教えてもらって

どうしても育てたくなり…


これを…!!



育てることにしました馬





1日に1回程度霧吹きで
水を吹きかけるだけで栽培できると噂の

きのこ栽培キット🍄




✔︎手間がかからない

✔︎短期間(1週間くらい)で栽培できる

✔︎見た目のインパクトが強い

と、まさにズボラな家庭には理想の栽培ドキドキ

帰ってきた長女と夫で準備してました。



開封してすぐに
「ちょっとさわってみたーい」
とツンツンする長女。



水でびゃーっと洗って

きのこが窒息しない程度にふわっと留め
て準備完了ニコニコらく!




結構育てている方がいるようで
ストーリー流したら

「めちゃくちゃ生えます!」

「135個もとれました!」

「友達にお裾分けしました!」

「食べきれなくて困ってます!」

なんてメッセージをもらったりして
「え、そんなに…??」と期待大ラブラブ

でもこんなにみんな上手に収穫できているのに
うちのきのこが生えてこなかったら…真顔真顔

どうしよう…と
若干プレッシャーも感じます。


生えますように!!

ちなみにしいたけ以外にも色々あるみたい。


季節ごとに育てられるものも違うらしい。

まだ、しいたけ収穫できてないのに

「お、今度はえのきやりたいなー音譜

なんて思い始めてます。笑