ごっこあそび、苦手ですチーン

特に苦手なのはシルバニアファミリー!


…と言うと「小さい頃好きじゃなかったの?」
と聞かれるんですが


私は小さい頃からシルバニアのCMを見て

「本物のシルバニアってCMみたいに勝手に動かないからつまんない」

と思っていました。

自分で人形を使って動かしたり、
なりきったりするのを

「楽しいドキドキ」ではなくて

「面倒くさい叫び」と感じる子ども…。



だから今も子どものごっこ遊びに付き合うのはすごく苦手!!


……なんですが、

この前ごっこ遊びに100玉そろばんを取り入れてみたら楽しめましたおねがいおねがい






100玉そろばんの玉を食べ物に見立てて
「みかん3個くださーい」
「オリーブ7個ちょうだい」

と声かけをしていくお店やさんごっこ照れ


使っているのはIKEAのもの↓



ちなみに見立てたものは適当で、、





上から

・ぶどう
・もも
・みかん
・レモン
・マスカット
・わかめ()
・たまご
・ブルーベリー1
・ブルーベリー2
・オリーブ

という設定キョロキョロ

子どもも指先でそろばんを動かしながらごっこ遊びができるので

思ったよりも楽しんでくれていました音譜



もちろん長女がシルバニアファミリーで遊んでいるときの楽しそうな顔には負けます照れ照れ