女子の味方♪さばのねぎ味噌焼き | 今日の晩ご飯と今日の収納術

今日の晩ご飯と今日の収納術

毎日の晩ご飯とお料理レシピ、収納術とおかたづけのアイデアをご紹介します!

いよいよ夏到来!
今年の暑さもなかなか手ごわそうです。
胃や肝臓に負担の多い
冷たい食べ物は控え、
消化がよく栄養価が高いものを
積極的に摂りましょう。
疲労回復に有効なビタミンB1・B2などの
栄養素を摂ることで、
体内に疲れをためない食生活を心がけましょう。

ちょっとした事でも
明日の自分が違います。



***************************************************
◆さばのねぎ味噌焼き◆


<材料>二人分
さば  50gX4
塩  少々
長ねぎ  1/10本
大葉  2枚
大根  2cm
大根の葉  10g
塩  少々

-A-
みそ  小さじ2
砂糖  小さじ1弱
酒  小さじ1強


<作り方>
1:さばに塩をふり、しばらくおく。
2:長ねぎは粗みじん切り、大葉は千切りにする。
大根は薄いいちょう切りにし、
塩をふって水気を絞る。
葉は細かく刻んでさっと茹で、大根と合せる。
3:長ねぎ・大葉・Aを合せて鯖に塗り、
オーブントースターで8分ほど焼き、
ホイルをかぶせて7分ほど焼いて
で・き・あ・が・り

***************************************************
◆キャベツ&わかめのごま酢和え◆


短冊切りにして茹でたキャベツをわかめ・ちくわ・きゅうりと
和えるごま酢和え。

***************************************************
◆こんにゃくのトマト炒め◆


冷めてもおいしい炒め物。お弁当にも合います。

***************************************************
◆今日の献立◆


メイン:さばのねぎ味噌焼き
                      229kcal 塩分1.6g
サブ1:キャベツ&わかめのごま酢和え
                       51kcal 塩分1.1g
サブ2:こんにゃくのトマト炒め
                       63kcal 塩分1.1g
汁物:だいこんの中華スープ
                        8kcal 塩分1.0g
主食:白ご飯
                      168kcal

合計カロリーは519kcal 塩分4.8gでした。

夏バテは通常
「慢性熱中症」ともいわれます。
高温の外気・大量の発汗・
胃腸の消化能力低下などの原因により、
食欲不振・睡眠不足などの症状が表れ、
結果「慢性疲労」が引き起こされる夏特有の症状です。



リノベーションってなに?
ハーフDIYって?
○○にリフォームを見積もってもらったけど
なんだか納得いかないっっっっ!

そんな皆様必見!
横田満康建築建築研究所では
リフォーム勉強会&相談会を
東京では8月1・22日(土)に、
京都では8月2・23日(日)に行います。
前回のセミナーは  すぐに定員に達してしまいました!
お考えの方は お早めに ご予約をお願いいたします。
詳細はこちらヾ(@°▽°@)ノ