最近(ここ数年内に)観たアニメを紹介します。

昔観て、また観たのも含まれています。

 

★☆は変動あり

 

るろうに剣心★★★★★

BLEACH★★★★★

黒子のバスケ★★★★★

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ★★★★★

進撃の巨人★★★★☆

東京喰種★★★☆☆

ばくおん!!★★★★★

ラブ★コン★★★★★

ヒナまつり★★★☆☆

恋は雨上がりのように★★☆☆☆

君の名は★★★★★

僕だけがいない街★★★★☆

五等分の花嫁★★★★★

七つの大罪★★★☆☆

MIX★★★☆☆

鬼滅の刃★★★☆☆

ワンパンマン★★★☆☆

オーバーロード★★★★★

Re:ゼロから始める異世界生活★★★★☆

ゴブリンスレイヤー★★★★☆

魔法使いの嫁★☆☆☆☆

ペンギン・ハイウェイ★☆☆☆☆

ダンガンロンパ★★★☆☆

xxxHOLiC★☆☆☆☆

彼女、お借りします★★★★☆

ReLIFE★★★★☆

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。★★★★★

山田くんと7人の魔女★★★★☆

天気の子★★☆☆☆

この素晴らしい世界に祝福を!★★★★☆

呪術廻戦★★★☆☆

生徒会役員共★★★★☆

シャドーハウス★☆☆☆☆

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?★★★★☆

冴えない彼女の育て方★★★★☆

東京リベンジャーズ★★★☆☆

スーパーカブ★★★☆☆

死神坊ちゃんと黒メイド★★☆☆☆

転生したらスライムだった件★★★★★

カノジョも彼女も★★★★☆

迷宮ブラックカンパニー★★★☆☆

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…★★★★★

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~★★★★☆

俺だけ入れる隠しダンジョン★★★★☆

その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする★★★☆☆

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中★★★★☆

オーバーロードⅣ★★★★☆

BLEACH 千年血戦篇★★★★☆

うる星やつら★★☆☆☆

陰の実力者になりたくて!★★★★☆

ルパン三世VSキャッツ・アイ★★★☆☆

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ★★★★★

とんでもスキルで異世界放浪メシ★★★☆☆

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~★★☆☆☆

美味しんぼ★★★★☆

よふかしのうた★★★★☆

異世界のんびり農家★★★☆☆

ゆるキャン★★★☆☆

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編★★☆☆☆

MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~★★★☆☆

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件★★★★★

推しの子★★★★★

あやかしトライアングル★★★☆☆

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~★★★☆☆

山田くんとLv999の恋をする★★★★☆

わたしの幸せな結婚★★☆☆☆

サマータイムレンダ★★★★☆

葬送のフリーレン★★★★☆

はめつのおうこく★★☆☆☆

僕の心のヤバイやつ★★★★☆

逆境無頼カイジ★★★☆☆
君のことが大大大大大好きな100人の彼女★★★☆☆
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。★★★★☆

江戸前エルフ★★☆☆☆
久保さんは僕を許さない★★★☆☆
色づく世界の明日から★★☆☆☆
薬屋のひとりごと★★★☆☆
Dr.STONE★★★★★
それでも歩は寄せてくる★★★☆☆
お兄ちゃんはおしまい!★★★☆☆
豚のレバーは加熱しろ★★★☆☆

スナックバス江★★★☆☆
道産子ギャルはなまらめんこい★★★☆☆
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。★★★☆☆
リコリス・リコイル★★☆☆☆
悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~★★★☆☆
ぽんのみち★★☆☆☆
ダンジョン飯★★★☆☆
魔女と野獣★★☆☆☆

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する★★☆☆☆
カッコウの許嫁★★★☆☆

月が導く異世界道中★★★☆☆
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。★★★☆☆
アストロノオト★★★☆☆
狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF★★★☆☆
変人のサラダボウル★★★☆☆
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる★★★☆☆
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです★★★☆☆
出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした
★☆☆☆☆
Re:Monster★★★☆☆
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ★★☆☆☆
勇者が死んだ!★★★☆☆

 

テンポの良さ、ギャグの面白さ、ハマり具合、耳障り、

愉快、痛快、爽快、不快、BGMの良さ、

また観たいと思えるかどうか等、

様々な自分基準と観点から。