WBCでのイチローは自分にイライラしていただろう。

僕はイチロー選手の発言はあまり好きじゃなかった。


最後にあんな場面が訪れ、イチローほどのスーパースターでも、

あそこで打席が回ってくるのが嫌だったそうだ。

イチローは神様だと思っていたが普通の人間なんだと思った。

しかも超弱気だったんだってこともわかって、びっくりした。

まあ終わってからならなんとでも言えるのだろうが、

あのイチローほどのアスリートでさえも不安なんだなってことが今日わかって、

本当に本当に本当に驚きましたね。


僕がイチローが好きではなかった理由。

テレビのスポニューで見るイチローしか知らなかったわけだが、

見えていたそれはサイボーグみたいに見えたからだろうな。

感情があるのだろうか・・・なんて思ったこともあったくらい。


でも、今日残業から帰宅してつけたテレビに出ていたイチローはとても親近感があった。

聞き手が上手なのもあるだろう。

イチローに「あの最後のヒット」と言わせたタイムリーヒットはみんな一生忘れないと言ったそうです。

僕はあの瞬間、スローモーションに見えたんですが、

ここでセンター返しが一番良いってつぶやいた直後だったので鳥肌がたちました。

この大会でイチローはぜんぜん打てませんでしたが、

ここであれだけ粘って2点タイムリー打っちゃうんだから、これ間違いなく神様ですよ。

普段のシーズン中には見れないあの緊張感の中の活躍を見たわけですから僕も最高でした。

イチロー選手は持ってますよ。


不振続きで打てずに不安だった打席の度、本当に孤独だったのだろうな。

集まる視線と期待。

重くのしかかるプレッシャーんぼ中で出た初ヒット。

ダグアウトのみんなが心から喜んでくれたってイチローが嬉しそうに話していた。


僕は、鏡を見て思い切り笑ってました。

嬉しくて。なんか嬉しくて。

イチローですよ。あのイチローですよ!

イチローも不安で仕方なかったらしいんですよ。

「あの最後のヒット」の前に勝負が決まっていれば良かったって、そんなイチローもあるんですよ。


人間って良いですよね。

最高ですよね。


明日からまた頑張ろうと思いましたね。

さあ、明日が本番です。

3月31日。

僕が一番緊張する日でもありますね。

たまたまだけど、帰宅した直後にテレビつけたら良いテレビ見れたな~。

明日、また頑張りましょう!