マックで夕食を取った後は、同じ道を戻りバスターミナルの前を過ぎ、坂道を下りロヴァニエミ駅へ歩いて行きました。


タクシーがいれば乗りたかったけど走ってないし、ヒッチハイクでもしたい気分でしたよ(荷物が修行並の重さ&雪道)


朝、サンタクロース村に荷物を預けるか更に進んでロヴァニエミ駅のロッカーに預けるか悩んでいたんです。ネット情報ではロヴァニエミ駅のコインロッカーは少ない、早く埋まるとあって…だから確実なサンタクロース村にしました。

実際は37番までありました。その内スキー板の入る細長いロッカーが5個位かな?違ったらスミマセン。でも誰かの参考になれば。


21:00発のヘルシンキ行き「サンタクロースエクスプレス」に乗車です。20時頃着いたのに、待合室には座る場所がありませんでした。皆さん早い!


20:10頃から乗車OKとなったようで、ホームに向かいます。振り返れば「ロヴァニエミ」と書いています。



サンタクロースのマークです口笛


夜行ですが一部、普通の座席。その分お値段は安いです。ワンコはおとなしく床に伏せていました。


食堂車


車内にも可愛いデザイン♪


その中の売店


翌朝撮りました。夜は賑わっているのかな?


朝は人が少なく、景色を見ながら座って頂きました。


食堂車の別のお部屋。


ズラズラとメニューを載せておきますね。


食堂車で食べるミートボールが美味しいと評判ですが、調べたらトナカイのお肉だそうで、パスしました…。




寝台車にもワンコと一緒に泊まれるお部屋があります。


自転車も載せられますよ~。


お部屋の紹介。お部屋に到着したらカードキーが刺さってドアが開いていました。誰かがカードキーを持って行ったら勝手に入られちゃうガーン

という心配もありましたが大丈夫でした。


中にはカードキー置き場も。これで紛失の心配無し!


お手洗いとシャワー付きの2階部屋にしました。シャワーは温かくならなかったとか水流が弱いとか口コミで読んでいたので利用せず。


VR(フィンランド国鉄)のHPで、2人部屋を1人利用で予約しました。ネットに予約の仕方を書いてくださっていたのでそれを参考に。助かります。



部屋にはバスタオル、フェイスタオル、お水が2セットずつありました😀


枕元にはコンセント、目覚まし、ライト、小物入れとコンパクトに必要な物があって便利です。

シーツは清潔でヌクヌク。快適に過ごせました。