2024年6月、2泊3日で北海道一人旅をして来ました。

毎度の成田空港第3ターミナルへ。


広島行きで何度もお世話になっている春秋航空で、今回は新千歳空港へ。

そして出発時は雨。旅行には雨が多いですショボーン


無事到着。
そして信じられないでしょうが、この段階でも登別温泉に行くか小樽に行くか迷っていて…

温泉にも入りたいけど登別温泉は行った事があるから、悩みに悩んで初の小樽に決定。


快速エアポートで37分位かな?途中、エスコンフィールド前も走りました。

レトロな小樽駅に到着。



駅を出たら左に三角市場。第二次世界大戦後に出来た市場だそう。

狭い通りに海鮮食堂があったり、販売もしていたり。

海鮮も食べたいけど、目指すは「なると本店」。若鶏半身揚げが名物のお店。 

渋谷でもなるとさんで食べた事はあるけど、本店で食したい!


15分程待ちました。

居酒屋メニューもありつつも、やはりざんぎ定食に。

写真では「小さいざんぎが3個」に見えますが


実物はお皿からはみ出る唐揚げ!見本よりいいのは嬉しいです照れ


隣のお兄さん、若鶏定食にざんぎ5個頼んでいて、二度見してしまいました。