ホクレン農業協同組合連合会 GREEN50周年記念イベント「いただきますをご一緒に」に当選し、参加させて頂きました。
TEAM NACSリーダーでホクレンアンバサダーでもある森崎博之さんのトークショーと、お料理を頂けるとの事で応募しました。

有料ですが100名の募集に対し、4倍近い応募があったと❕

会場は目黒にある「ホテル雅叙園東京」。超一流ホテルです。高くて泊まれない…笑い泣き写真は天井です。

ホテルの中に滝があり、鯉まで泳いでいますよ〜優雅だ。

廊下に価値ある美術品が飾られています。

トークショーは写真禁止。

スペシャルゲストの雑誌dancyu編集長 上野広生さんと森崎さんの北海道の食材トークが面白かったり寒ーいギャグだったり、真面目な話だったり。

土から生えたアスパラを土下座する形でそのまま食するとおっしゃったのは森崎さん。森崎さんのインスタにその写真が載っていましたもぐもぐ


ランチはお部屋を移動して、まるで披露宴会場。

ソフトドリンク、アルコールフリーでしたが、皆様との乾杯は北海道の牛乳で。甘い牛乳!

ここから北海道産食材をふんだんに使用したランチコースの始まりです。

北海道産ホタテの炙り 旬菜サラダ
柑橘と海藻のドレッシング

北海道産食材満載の季節の前菜
衣せ牛乳羹・甘海老黄身酒盗掛け・あんこう竜田揚・椿百合根

百合根は99%が北海道で生産されており、食卓にのぼるまで6年かかるそうですよ。

椀盛(鶯白玉に北海道産蒸し雲丹をのせて)

北海道産サクラマスのローストラタトゥイユ添え ベルモットソース

北海道産ポークの角煮 北海道産男爵薯を添えて

北海道産ポークの低温調理グリル
北海道産とうやのリヨネーズ ジャポネソース〜越冬キャベツのブレゼとともに〜

和寒町の越冬キャベツ。掘り出したキャベツを雪の中に埋め熟成させるそうです。

北海道米ゆめぴりかのホタテご飯
赤出汁 香の物

北海道産生クリームの苺クレームダンジュ
コンポートフリュイルージュ

コーヒー

抽選会はハズレましたが、同じテーブルの方が当選し、サインとお名前を入れてくださっていました。握手もよだれいーなー。

お土産も頂きました。ありがとうございますおねがい
酪農を辞めてしまう方もいるそうで、購入する事で応援したいと思います。