かなーり前に①は投稿済の去年の旅行記。


夕方、友達に会う時間までフリータイム。しまなみ海道の因島にある万田酵素さんの「HAKKOパーク」に去年から行ってみたいとは思っていたけど、自転車では遠い!

調べていたらしまなみ海道は車・バス・レンタサイクル以外に原付バイクでも渡れると。

予約もせず、東尾道駅にある「バイクステーション尾道」さんに行ったら、タイミング良くキャンセルが出たから1台空いたと!


レンタルバイクは人気があるようで、私が居る時間だけで他に3人も借りて行きました。


無料の尾道大橋への乗り方を教えて頂きましたが、不安なので尾道駅前の渡船乗場から原付を乗せて船で。片道料金110円は船内で支払い。

サイクリストもいましたー。


今回の旅の相棒はこちら。新しくてアイドリングストップ機能なんて物も付いていました。(後ろは向島行き渡船乗場)

110円よ、と教えてくれたおばちゃんのバイクとサイクリングロードの紹介です。


この船で向島に向かいます。支払いは船の中でスタッフさんにします。


しまなみ海道は道路にサイクリング用の青い線が引いてあるので、それを辿って行くと次の島へ渡る橋へ繋がります。(といいつつ、迷った所もありますがタラー


10分程で向島に到着。現地の方の原付もありますが、しまなみ海道を原付で走っている旅行者と思われる方にも遭遇しました。