10月に2泊3日で宮古島へ一人旅して来ました。


初日は宮古島ループバスを利用し、栄えている市場通り辺りを散策。


2日目は朝から雨。だけどホテルで引き籠もってももったいない。

今日もループバスで出掛けます。右下がホテル前の停留所。緑色は来間大橋。左上が市場通り(市街地中心地)。

来間大橋を通り、来間島へも渡るループバス。宮古島と来間島を結ぶ来間大橋は1,690mもあります。

来間大橋からは、現地の方にオススメされた与那覇前浜ビーチが見えます。

そして市場通りバス停で降りた頃には小雨になったので、迷いながらも富浜モータースさんへ。レンタルバイク24時間2,000円(ヘルメット・保険料込み)でお借りしました。

レンタカー?全く運転しないから怖いです。人を殺してしまいます😱原付なら昔毎日乗っていたので、ラッタッタと運転。

赤丸が出発地点。雨に備えてカッパを購入し、まずは紫色の地点を目指します。

その途中にありました。今、観光地で増えていますね。

ファミリービーチ西の浜から見えるのは、この後に渡る池間大橋です。


その西の浜の前に有るのが地図の紫の地点、雪塩ミュージアムです。

カフェでソフトクリームを頂きます。

宮古島で採れた雪塩を含んだソフトクリームのきなこがけ。500円で甘いの塩っぱいの両方味わえました(笑)。美味しい〜。

ショップも有ります。

お客さんが減った瞬間にパチリ。お客さん、多くてレジに行列です。

こちらで雪塩のホームスパ体験が無料で出来ます。バスツアーの中年男性グループがしていて「すべすべになったよ」と話していたのはちょっと笑えました。

試食もありましたー。

このお店限定のバームクーヘンがありましたよ。それは買わなかったけど、買っておけばよかったかなぁ。

そして宮古島と池間島を結ぶ1,425mの池間大橋を渡った先の展望台からの眺め。

この橋を渡る時、ハンドルを取られそうな強風!そしてバックミラーに大型観光バスが迫って来てるの、怖いですガーン

端っこに寄ったけど抜かさないから(横を通られても怖いけど)、30kmの時速を守って走りました。

観光客にはバスからの海の眺めをゆっくりと堪能していただけたのではないでしょうか?

これも展望台から。どこから見てもきれいな澄んだ海の色です。