埼玉県大宮市の老舗料亭「一の家」で開催された「ESSEふるさとグランプリ2021」




第一部 銘品部門の紹介です。




【北海道 紋別市】
冬には流氷が流れ着き、流氷をガリガリ砕いて進む流氷砕氷船「ガリンコ号Ⅲ IMERU」があります。

新・5種の魚介スモークセット
鱒、サーモン、サバ、たこ、帆立で、時間を掛けて薪とおがくずで燻す昔ながらの製法です。
噛むほどに味が出て来ます。お酒が欲しくなる味わいです。





【福井県 敦賀市】
越前ガニ、敦賀ふぐ、敦賀真鯛、東浦みかんなど食材が豊富です。北陸新幹線、開業します!


敦賀真鯛 特上鯛めしの素
敦賀湾でじっくり、ゆっくり育つ事で身の締りが良く美味しいと評判。
食べると身が大きくふっくらとしていました。





【北海道 岩内町】
日本のアスパラガス発祥の地であり、ビールの主要な原料である野生ポップ発見の地でもあります。


北海道岩内・カクイチのちょこんとたらこ 6種セット
厳選された北海道産たらこをほぐしてチューブに入れた、創業昭和45年のカクイチ佐々木商店様の商品です。

同じように見えますが、たらこ、めんたいこ、山わさたらこ、醤油南蛮たらこ、ゆずたらこ、バジルたらこと異なる6種類がのっています。食べ比べすると面白いですよ。最後に食べたのが辛い〜となって笑ってしまいました。



残りは次回ご紹介します。

#料亭大宮一の家
#一の家
#Ichinoya
#ESSEふるさとグランプリ2021
#ツイスパTV
#カラふる
#ESSEプラチナインフルエンサー