かなり前(アセアセ原宿にあるGALAXYで、Galaxy Harajuku × Hello,Chocolate by meijiに参加して来ました。


カカオの木からチョコレートになる過程をVRで紹介。


~カカオについてのお勉強~
赤道を挟んだ赤い帯がカカオベルトです。

簡単に書いているけど、大変な作業を通して日本に輸入されて来ます。

カカオを割る女性、頭の上に重いカカオ豆の袋を乗せる男性、手慣れたものです。でも肉体労働です。

本物です。割って見せて下さいました。これがチョコレートになると発見した最初の人、凄いですよね~。


カカオの汁。美味しい!飲めますOK

乾燥させたカカオ豆です。


輸入されたカカオ豆の工程です。


チョコレートっぽい甘~い香りが漂ってきます。たまりません照れ


粉砕して出来たのがカカオニブ…だったかな?


混ぜて溶かして

砂糖の入っていない100%カカオを試食。うげっチーンって味です。


THE Chocolateの試食もさせて頂きました。じっくり味わって食べましたが個性の違いがわかります。


お土産に頂きました。
なかなか出来ない貴重な体験、ありがとうございました❤️