新橋にあるとっとり・おかやま新橋館にて「岡山パクチー料理教室」が開催されました。
パクチーって大丈夫な時もあれば、これはダメ!って時もあり。でも思いきって参加してみました。

岡山県のパクチー生産量は静岡県・茨城県に次ぐ第3位だそうです。知らんかったー。


岡山パクチードレッシングなんて商品まであるんですね。知らんかったー。


パクチーの栄養です。


とっとり・おかやま館に納められているパクチーは、植田さんが管理している畑のだそうで、岡山パクチーを作った方です。

普通の品種の2倍程の糖度があり、クセの少ない岡山マイルドパクチーは通称  OKAPAKUと呼んでいます。


美味しいパクチーの選び方です。


パクチーの保存方法です。


私達は左側にある緑色の秘伝のパクチーソース以外の5種類を混ぜて「フレッシュサルサソース」を作っただけで、あとはスタッフさんが用意して下さっていましたニコニコ


盛り付けは各々で~(←見本無し)
左から
ダイヤグリーン大山蒸し鶏のパクチー入りフレッシュサルサソース
ダイヤオレンジパクチー混ぜごはん(←当日急遽作る事にしたそうです。だからレシピに載っていませんでした)
ダイヤグリーン豚肉のロースト 秘伝のパクチーソース


盛り付けは人によってそれぞれ。お隣の方は落ち着いた女性をイメージさせる丁寧な盛り付け。私はガサツ。食べれば一緒。


デザートまでラブラブラブ
ダイヤオレンジレアチーズケーキ with パクチーソース


結論
OKAPAKUは食べやすい!!
言われないとパクチーとわからない!!

あの独特な香りが好きな人には物足りないかもしれませんが、苦手な人でも食べられますグッ完食しました。


3月4日から3月28日まで、2階のももてなし家でディナータイムに「岡山パクチーフェア」が開催されています。


お土産にパクチーを頂きました。このパクチーなら食べられるOK

行って良かった。
ありがとうございましたお願い