10月14日まで表参道のスパイラルガーデンにて「OKOME STORY MUSEUM byパナソニック Wおどり炊き」を開催中です。

会場にはお米をイメージして飾られています。
そして、「おどり炊き」の名の通りキラキラ揺れて踊っています。

まずは整理券を受け取りに行きます。
ギリギリセーフ


「保存は密閉容器に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。」など、豆知識やうんちくが飾られていました。

47都道府県のお米をその土地の器・ご飯のお供・汁ものと共に紹介して下さっています。
熊本県の赤牛のしぐれ煮とだご汁なんて、もう御飯が進みますよね

地元 広島県はかき味のり(←よく買うけど美味しい)と、府中味噌の牡蠣味噌汁。贅沢過ぎます。
「あきさかり」平成25年10月に発売されたそうで、知りませんでした〰。

いよいよ、パナソニック Wおどり炊きで炊き上げた3種類の銘柄を食べ比べです

一粒一粒ムラなく熱を与え、かまどで炊いたようなふっくらした炊き上がりに。
銘柄の良さを最大限引き出し、好みの食感に合わせ「かため」「やわらかめ」まで炊き上げてくれるという、優秀な炊飯器なのです。


銘柄は6種類。この中から日替わりで3種類頂けます。

福井県 いちほまれ
北海道 ゆめぴりか
秋田県 あきたこまち
いずれも美味しい

いちほまれは6月に上野でイベントをしていて300g頂いた事があるのですが、しっとりふっくら。ゆめぴりかは甘さが、あきたこまちは粘りを強く感じました。

食べ比べお作法なるものがございますのよ。オホホ。

試食してアンケート回答&SNS投稿で、お土産を頂きました。この日はあきたこまちです。
ありがとうございました

名古屋と大阪でも開催予定です。