Yukipedia | ゆきちゃんnot Official Blog Powered by Ameba

ゆきちゃんnot Official Blog Powered by Ameba

色々なこと書く予定。
読者登録画像認証



画像認証しない設定に成ってます!

千葉に行ってきました。色々なこと書く予定。-120627_164314.jpg


211系電車(211けいでんしゃ)は、1985年(昭和60年)に登場した直流近郊形電車。当初は日本国有鉄道(国鉄)が、国鉄分割民営化後は東日本旅客鉄道(JR東日本)、東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)により設計・製造された。


起動加速度 1.7km/h/s (MT比2:3時) - 2.5km/h/s (MT比2:1時)

最高速度 110km/h(製造時)
120km/h(高速化改造車及びスーパーサルーン「ゆめじ」)

定格速度 全界磁46.0km/h・35%界磁91.5km/h

減速度 3.5km/h/s[1](常用最大)

車両質量 23.2t(最小 サハ211形2000番台)
36.3t(最大 クモハ211形1000番台)

軌間 1067mm(狭軌)

電気方式 直流1,500V(架空電車線方式)

主電動機 直流直巻電動機

歯車比 16:83 (5.19)

制御装置 抵抗制御・直並列組合せ制御・弱め界磁制御・界磁添加励磁制御

駆動装置 中空軸平行カルダン撓み継手方式

台車 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車

ブレーキ方式 電気指令式(直通・回生・抑速)
直通予備ブレーキ
耐雪ブレーキ(0・2000番台を除く)

製造メーカー 川崎重工業・東急車輛製造・日本車輌製造・日立製作所・近畿車輛



この車両ももうすぐ無くなります。