「全員に同意されるほど恐いものはない」
スタートレック ネクストジェネレーション / ジェインウエイ
■
花邑沙希presents ゲームコスプレバー @16shots vol.1
http://d.hatena.ne.jp/hanamura_saki/20120422
明日は↑に行って飲んできます。なんか知り合いとか知り合いとか知り合いとか来るみたいですが。
ああでも4月22日はニーアの発売日でしたね。
2年前……懐かしいです。
■
あとこちらのお知らせも。
横尾有希子 ちょこっと展覧会のお知らせ
http://www.bukkoro.com/
「わたしのファミカセ展2011報告&2012のお知らせ」
もあります。
■
「メアリー・スー」って言葉を聞いて、何だろう?と思い検索してみました。
------------------------------------------
Mary Sue(メアリー・スー)とは、二次創作における用語の1つ。二次創作に登場する、原作のキャラクターよりも格段に優秀なオリジナルキャラクターを総称した言葉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mary_Sue
------------------------------------------
だそうで。
で、それが女子同人界で嫌われている、という話。
[雑記]女子同人フィールドワーク「二次創作者の奇妙な嘲笑」20
http://d.hatena.ne.jp/akio71/20081024
二次創作が原作に忠実であるべきか?という問いに対しては、なかなか深いモノがあります。僕は一次創作者であると同時に二次創作(や版権モノの仕事)をする事があるので両方の気分があるのですが
一次創作者として自分の作品を見て誰かが
メアリースーを生み出す事は「アリ」。
二次創作者として誰かの作品の
メアリースーを生み出す事は「ナシ」。
こんな感じでしょうか。
難しいな、メアリースー。
■
原作に完璧超人があまり出てこないのは、そういうキャラクターだと上手く話が回らないからだと思います。なんかやっぱり欠点とか影があった方が、乗り越えたりするエピソードが作りやすいですから。
ストーリーを引き立て読者を虜にする、魅力的なキャラクターの作り方
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-518.html
ちなみに、昨今のご時世では「キャラクターが大事」という話を良く聞きます(し、色んなノウハウ本でもそういう事が書かれています)が、僕はキャラクター設定を後に回すタイプなので「魅力あるキャラクターを!」と言われてもイマイチピンと来ません。
キャラクターが魅力的に見えるのは、そう見えるように全体が上手に構成されているからであって、魅力的なキャラクターが上手に話を回してくれる訳では無いと思うんだけどなー、考える順番が違うんじゃないのかなー、という自分の考え方は現在の市場ではマイナーな考え方なのかもしれません。
それでは。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□