【日記】テレビに対して「そこはガンバレ!と思う事。 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-B001BMT5ZM.09.LZZZZZZZ.jpg

うそはうそであると見抜ける人でないと難しい
/ 西村博之



最近テレビを見てると「ん?」って思う事があります。

たとえば「いいとも」でのコーナー。

 タモさん 「じゃ次の人~」
 芸人達  「ハイハイハイハイ~!」

当てられた芸人達はADから渡されるフリップでネタを発表……するんです。まあ、事前に書いてあった事はヨシとしましょう(偉そうに)。しかしADが事前に持っているフリップは1枚……という事は、最初から誰が発言するか決まっている訳です。

だとしたら「ハイハイハイハイ~!」って競うように手を挙げてたのは何故??



次。

おねがいランキングって深夜番組の「かえれま5(ファイブ)ってコーナー。
簡単に言うと「街にある○○屋の1位~5位までを食べ比べて当てろ。当てるまでは無限に食べ続けろ」というコーナーです。

その日のコーナーはラーメンでした。芸人さんがなかなかトップ5を当てる事が出来ず、結構オナカ一杯な状態になります。次に訪れた店は結構コッテリ系。そこで芸人さんが一言。

 「最後の店でこれはキッツイわあ……」

え?最後?なんで食べる前からこの店で最後だって判るの?食べ終わってランキングが発表されてから初めて最後だって判明するんじゃない?それまでは次の店があるかもしれないでしょ……?



次。

確か番組は「ごっつええ感じ」あー違うやつだったかも。とにかくダウンタウンが司会やっていた番組です。ビンゴで芸人さん達に景品をあげる……と言いながら罰ゲーム的なイベントをやらせる、という趣向。

あるタイミングで、芸人さんが二人ビンゴに当選。ハマちゃんが引いたクジには外でバンジー的なイベントをやらせるというモノ。
で、バンジーの機械に二人が同時に装着される……あれ?二人ぴったり用?なんでビンゴでこのイベントに「二人」が来るって判ったの?一人かもしれないし三人以上かもしれないのに……?



確かに僕の勘違いとか、なんかもっと深い理由とかあるのかもしれません。が、皆さんも最近のテレビでは「なんだ仕込みかよ~」って思う事ないですか?ありますよね?(強制的な同意)

さすがに僕も40です。テレビでヤラセや仕込みが無いと思う程ウブなネンネじゃないですよ。アラ探しをあんまりするつもりも無いです。しかし最近あまりに見て判るバグが多い。企画段階に判るモノから、編集段階で対応出来るものまで含めて、もうちょっと努力してもいいんじゃないですかね?なんていうかリアリティ、そう、リアルを信じたいんですよ僕は地上波に対して!っていうか映像全般に!撮影が終わった直後にハァハァってたAV女優さんが「おつかれっしたー」とパッと立ち上がる姿なんて見たくないわけですよ!!

と、思う次第であります。



いや、実は何が言いたいかというと、最近の「世界ふしぎ発見」では黒柳徹子がパーフェクト取ってないな、という話。そうそうそれですよ。リアリティ。もちろん黒柳さんはパーフェクトを取れる実力はあります。それは微塵も疑っておりません。でも、毎回毎回パーフェクトかそれに準ずるポジションだと「あれ?テツコさんって世界のフシギに詳し過ぎないかしら?あらフシギ!」と思う視聴者が現れかねない訳です。いや、僕はそう思ってないですよ?思ってな(中略)です。

やっぱりパーフェクトはあんまり取らずに適当なポジションに居る方がいい。真実はどうあれ、それがリアリティと言うモノです。

真実なんてクソくらえ!リアリティ万歳!万歳!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□