人生の意味 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-511gJbKgT9L.jpg

人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。
長い目で見れば人生にはムダがない。
/ 本田宗一郎



昔録って見ていなかった番組(半ドラマ)を見マシタ。
中学生が

 「野球選手になれないのに部活なんて意味ないよ」
 「国語なんて将来役に立たないよ」
 「人間っていずれ死ぬのに何故頑張ってるんだよ」

という事を主張していて、それを大人が優しく諭す。そんな内容。



若い人は
「ああ~わかる~自分も(以下略)」と思うでしょうし、
歳を取った人は
「ナニ言ってるんだ!人生ってのは(以下略)」
という感想でしょうか。

子供が人生の意味を見失う事は、容易い。
大人が人生の意味を見つけ出す事も、また容易い。

両方とも嘘かもしれないし、本当かもしれない。
いつその正しい答えがゲット出来るかも分からない。
人生は謎メーテル(←メーテル!)



最近の若い子はアクティブに外出してというより、家でゴロゴロが好きだそうです(新人談)。

僕はヒキニート気質なので家で物理的にゴロゴロするのが好きですけど、今イケイケちゃんな若い世代の人が非アクティブってのを聞くと不思議な感じで。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□