転職/面接/不景気 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-不況のメカニズム.jpg


どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

/ 稲盛和夫



転職に成功したので書いておく
http://anond.hatelabo.jp/20090908021900

凄く理路整然としている上に、いろんな事に対する胆も座ってる。
結構激しい人生を送ってるようだけれど、こういうメンタリティの人ならどこでも生きていけるような気がします。



面接95社以上不採用
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2330.html

大変だなあ。
なんというか、大変だ。
いくらなんでも厳しすぎる。

今仕事を持っている人も、これから仕事に就く人も、他人事じゃない気がします。
たとえ自分達が大丈夫でも、自分の家族や友達のだれかがこんな目に遭う可能性がある(しかもかなりの高確率で)事を考えると、真面目に考えた方がイイ気がします。



この前、タクシーに乗っていたら運転手の人が「いやあ最近不景気でタクシー業は全くどうにもならない」みたいな事を言っていました。
金額ベースで全然足りないそうで。

六本木とか銀座とかで一車線丸々タクシーの駐車場スペースになっている様を見ると、不景気なんだろうなーとは思うものの過当競争過ぎるのでは?という気持ちにもなったり。

というかそんな事よりも、知らない人と話すのがあんまり得意じゃない癖にツンで返すほどの度胸もない小心者な僕は「はあ。そうですか」「なるほど」という適当な相づちをするしか無いので、もう少し運転手の人には無機質な対応をして頂きたいと思うんですが。