iPhone/ハンドヘルド/打鍵数/アスキー/VANIO | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-iPhoneSIMunlock_01-thumb.jpg
他人の意見ではなく、
自分の中の声を耳を澄ませなさい。

/ スティーブ・ジョブス



無料になった iPhone。
会社でもイキオイで買う人が増えてます。

今の携帯もバッテリーが持たなくなってきたし、買おうかなあ。
と、会社の iPhone を2~3日借りて触ってみた以下雑感。

 ・アプリケーションがいっぱいあるのはいい。
 ・自分の親指の形が変なので、二本指操作が辛い。
 ・文字入力は携帯のテンキー入力と同じくらい辛い。
 ・ブラウザが良くできてるっていうか最近の携帯すごいなあ。

なかなかいい。特にブウルラウザは便利←いつの時代の話だ。
キーボード付きの Android が出るのを待つか悩む。



キーボードと言えば、

10本指入力ハンドヘルド AlphaGrip HC
http://japanese.engadget.com/2008/05/04/alphagrip-hc/

こういうチャレンジャブルなデバイスも評価したい。
立って快適な長文入力というは人類の夢。
今の若い人の中には本当にケータイを使いこなしている人が居て、よくもまああの入力スタイルで小説なんか書けるなあ、と思います。



でもケータイで文字入力って非効率的じゃね?と思い、実際の打鍵数をローマ字入力と比較してみました。

 「こんにちわ」
 222220055440
 konnnichiwa

 「おはようございます」
 11111688811122222*3*117333
 ohayougozaimasu

あれ?あんまり変わらない。
しかも、予測変換を組み合わせる事で大幅に打鍵数は軽減される予想。
一方、僕の PC 上での入力は OAK 出身の単文節変換と ctrl を使ったショートカットでグチャグチャのになっています。試しに

「一方、僕の PC 上での入力は」

というのをキー表記してみると

ippou[c]m,[c]m bokuno [c]m[s]P[s]C[c]P[c]O[c]m joudeno [c]mnyuuryoku [c]mha [c]m
※[c]-ctrl, [s]-shift

メチャクチャです。
PC って入れた後にもう一回アルファベット指定しているあたり意味が分からない。
慣れって怖い。



そのあたりの過去のシガラミを捨てたい!でも、さすがに親指一本ってのは効率が悪すぎないか?という気持ちから、新たなるテキスト入力デバイスを希求して止まない訳です。

アスキーグリップ
http://tvgames-life.seesaa.net/article/40037815.html

こんなのとか。



ソニーVAIOではない中国製ネットブック「VAINO」
http://japanese.engadget.com/2009/03/04/vaio-vaino/

欲しい。
Eee PC の蓋にリンゴマークとか VAIO とか入れるサービスがあったら儲かりそう。
てか前に居ましたな。

バイーオ
http://goteking.web.infoseek.co.jp/jyank/va-eee-o/va-eee-o.htm