Hozhonaasha 大杉陽子です。


3月にお味噌作りとパウンドケーキ作りに参加しました😊


主催してくださったのは、

THE UNIVERSEさえこさん


その時のことを記録としてこちらに載せておこうと思います😊



お味噌作りは何回か参加されている方が多く、初めての方に教えてあげておられる姿もあり、終始和やかな時間が流れていました。

また、何回か参加されてる方を中心に、出来上がった人から自分の使った道具を洗われたり、作業回りを片付けたりと、自分のやるべきことを自然とされていたのが印象に残りました。


私はこれまでで一番早く塩麹がいい感じに混ざっていました。


さえこさんがそれぞれの方のベストなタイミングで大豆を配ってくださったり、常に一定のペースで進められる姿。真理子さんがさり気なく子どもたちのサポートに入っておられた姿から学ぶことが多くありました。


さえこさん特製のお弁当やケーキは、とても美味しくて、豊かな気持ちになりました。

お腹いっぱい!って思ってましたが、(あれ?ご飯食べたよね?)と思うくらい身体に馴染んでいました。

最近手抜きご飯が多いので、時には食を大切にしようと思います。


パウンドケーキ作りは、さえこさんが一番よく焼いてますと仰っていました。

手軽に、その日の気分でアレンジを楽しんで作られるのだそうです。

お話を聞いていると、基本は大事だけど臨機応変てことだよね…と楽しくなりました。

今回のパウンドケーキは、晩白柚と板チョコを混ぜました。

主人はおいしいと大絶賛!、息子は晩白柚の苦味が苦手だったようです。


せっかく教えて頂いたのだから、忘れないうちに作ってみます。


さえこさん、真理子さん、ご参加くださったみなさま、良き時間をありがとうございました。

2024.3.24