皆様、新しい令和の時代になり、心新たに過ごされていらっしゃるでしょうか。

10連休も終わり、どんな風にお過ごしになったでしょうか。

私は娘と連休最後に名古屋に食べ歩きに行ってきました。

名古屋にも美味しいものがたくさんありました。

 

着いた昼のきしめん

写真ではわかりにくいのですが、平打ち面のうどんに、揚げの甘く煮たもの、茹でほうれん草、かまぼこ、かつお節が乗っているのが定番のようです。

 

一緒に味噌おでん

味が濃いように見えますが、見た目ほど濃くなく、大根、こんにゃく美味しくいただきました。

 

夜は名物風来坊の手羽先から揚げ

元祖手羽先からあげの店で、1時間半待ちました。

全然しつこくなく、いくらでも食べれそうです。お伴はやはりビールです。

 

一緒にこごみの天ぷら、天むす

その他、若竹煮、サラダなどをいただきました。

 

翌日、熱田神社

歴史ある神社だそうです。

 

お昼に名古屋名物ひつまぶし

有名店のひつまぶし店は3時間半待ちだったので、すぐに食べれる店にしました。

 

1回目の食べ方はそのまま、山椒をふって

 

2回目はねぎ、わさびの薬味を乗せ、混ぜて

3回目は同じく薬味を乗せ、だし汁をかけてお茶ずけのように

お腹いっぱいになり、美味しくいただきました。

 

おやつは名古屋で有名なコメダコーヒー店で、シロノワール

パイパンに白く見えるのは、ソフトクリームです。

温かいパンに、冷たいソフトクリームが乗っていて、ボリュームたっぷり。

 

まだまだ名古屋名物があるのですが、次回の楽しみにしました。

美味しい食べ歩き旅でした。