ラブ度  ★★☆☆☆
イケメン度  ★★★★★
ヒロイン美人度  ★★★★☆
ブロマンス(友情)度  ★★★★☆
時代劇難易度  ★★★☆☆
最終回満足度  ★★★★☆

おねがい感想
大好きなチョン・イルくんが主役の久しぶりの本格的時代劇〜!
ちょうどこれが日本でOAされていた時(その前後だったかな?)に日本でファンミーティングがあったので、イル君に会いに行きましたよ〜!

英祖の話は、数年前にチャン・グンソク主演の「テバク」で、ヨ・ジング君が演じてた人だよね。
イル君の時代劇って、なんでちょっと不幸な王様(王子様)が多いの!?
イル君のファンになるきっかけになった「太陽を抱く月」でもそうだったし、「夜警日誌」もそんな感じ。

コ・アラちゃんがヒロイン役なんだけど、
最初は男勝りでカッコイイのに、
両思いになってからは女の子っぽさが出てきて、個人的には、最初のキャラのままの方が魅力的だったな、と。

ヘチには描かれてなかったけどしかしあんなに民に慕われてた英祖が、その後冷酷な人になってしまった経緯はなんなんだろうと興味を持ちました。(そこが描かれたドラマあるかな?)