2月28日、母の法事で勝浦に行く。

 7時に家を出る。つばさ橋当たりで、ちょっと通勤渋滞があった。平日なので、トラックなどの車が多かった。左車線に入り、アクアラインの前から流れるようになった。

 いつもなら、高滝湖でトイレタイムになるのだが、2人ともトイレが近くなり、「海ほたる」でトイレタイムとなった。海ほたるの駐車場は、慣れないので、緊張する。ただ駐車場は空いていた。そして妻と運転を交代するために、ついでに高滝湖のパーキングエリアで再度トイレにいく。

 大多喜を過ぎて、勝浦市に入る頃になったら、妹から「今、どこ?」とのラインが入る。てっきり「勝浦駅に迎えに来て」というのかと思い、「もうすぐ勝浦」と返信する。折り返し、「後ろにいる」というから、「後ろに車がないのに?」と思いながら、走っていたら、しばらくして後ろに軽自動車がついていた。妹の車はスズキの普通車、と思ったが、車を変えたようだった。

 法事には、兄夫婦、私達夫婦、そして妹夫婦が出席した。母の法事に参加するのも、これが最後かも知れない、と思う。

 妹夫婦は、法事が終わってから、帰った。

 私達はそのあと「勝浦ビッグひな祭り」に行くことになった。車でベイシアに行き、車を置いて、歩いて行く。20分ぐらい歩いただろうか。神社の石段に1800体とも言われているお雛様が飾られていた。なかなか壮観だった。そこそこの観光客で賑わっていた。

 そこから車に戻り、車で勝浦市役所のそばにある、文化会館で、見た事のない大きさのお雛様をみた。

 勝浦ひな祭りは、私達が50台の頃にも、聞いたことがなかった。いつ頃始まったのか、と調べたら2001年からだった。20数年たって、すっかり人気が定着したようだ。

 翌日、10時ごろに帰路についた。