2020年の11月ごろか、ホームセンターの園芸コーナーに売っていたシャコバサボテン(カニサボテン)を買った。これから咲いてもらうために、花が咲いているものより、蕾が一杯あるものを選んで買った。リビングに置いて、咲くのを楽しみにしていたのだが、花が1つ、2つ、咲いただけで、蕾が腐ったようにどんどん落ちてしまった。水をやりすぎではないし、置いたままだったのに、なぜ落ちてしまったのか不思議だった。以前に買ったシャコバサボテンは、水のやり過ぎで枯らしてしまったので、また枯してしまうのか、と心配になった。

 後日、園芸コーナーに行ったときに、園芸コーナーの人に、蕾のままで花が咲かなかった、といったら、「来年は、○○○○」とか言っていたような気がした。何を言ったか、忘れてしまった。家の中に置いておいてもしょうがないので、諦め7割で、庭に出したままにしておいた。

 2021年、他の鉢植えと一緒に水だけは欠かさないように上げていた。10月ごろから葉っぱの先から芽がでてきた。葉っぱが伸びてきたのかと思っていたら、蕾のようだった。11月に入ると蕾が一杯出来てきた。また咲かないで蕾のまま落ちてしまうのか、と疑心暗鬼でいた。

 11月下旬になって、明らかに花が咲きそうになってきた。嬉しくなってリビングに入れる。12月になって3分咲き、5分咲きとなり、6日には満開になった。嬉しくて写真を撮り、ブログにアップした。来年はどうなるのだろうか、ともう心配になる。