2024GW 東北旅⑩ 秋田県 にかほ市 道の駅「象潟」海鮮丼 | 横横夫婦

横横夫婦

備忘録ブログです。
フォローはコメントで交流のある方のみでお願いします。
※業者さんや広告多い方はフォローしません。
「フォローしたけど違ったな」と思われたら外して下さい。
外されたからといって恨んだりしませんw
アメンバーのお誘いはお断りしています。

皆様こんにちは(^-^)

続きです。

この日は秋田県→山形県→新潟県に向かいます。
お天気は曇りで肌寒いですが
こんな美しいスプリンググリーンの東北は最後です。

 



道の駅「象潟」

 



海鮮処「魚吉」さんで海鮮丼を見つけました♪
海沿いはやっぱり海鮮が頂きたいですね(^-^)

 

 

 



夫はミニ海鮮丼+ミニラーメンのセット
寒かったので温かいラーメンも食べたかったようです。

 


私は海鮮丼

 



こちらには八百屋さんやお土産屋さんもあり
お惣菜屋さんの「にかほ陣屋」さんもあります。

 



焼き魚や煮魚、サラダや煮物などもあり
海鮮丼を頂く時に銀カレイ焼きも一緒に頂くことにしました♪
あ、アイスランド産?(^-^;
そして保存方法
「直射日光を避け常温で保存」

 



煮魚って二日も常温で保存していいのですか?
今の時期だからってことでしょうか?(∵`)

脂が乗っていて味付けも抜群に美味しかったですよ~(o^-^o) 

こちらの「金浦」という地域は
南極探検隊長:白瀬矗(しらせ のぶ)中尉の出身地…
横須賀港に時々停泊する南極観測船「しらせ」ですね~

因みに現在のしらせは三代目だそうです。
なんか親近感わきます(^-^*)

 

 



日本の夕日百選
日本の渚百選
の象潟でした♪

 

海。



この後は鳥海山に向かいます。

続く。