2024GW 東北旅② 山形県 堺田駅 と 分水嶺 | 横横夫婦

横横夫婦

備忘録ブログです。
フォローはコメントで交流のある方のみでお願いします。
※業者さんや広告多い方はフォローしません。
「フォローしたけど違ったな」と思われたら外して下さい。
外されたからといって恨んだりしませんw
アメンバーのお誘いはお断りしています。

皆様こんばんは(^-^*)


昨日まで夏日だった東北ですが
今日は13℃と寒い秋田県です…

薄手のロンTしか持ってきていませんでした(T.T)
まさかここまで気温が低くなるとは…
東北を甘く見てました(∵`)

続きです。

蔵王から山形県最上郡にある堺田駅に行きたいという夫。
ウィキによると無人駅で
利用状況は1日平均5人だそうです(^-^;

車の運転は夫なので旅のルートはおまかせです。

何時間かかったか覚えていませんが午前中には到着しました♪

 



山奥の駅のたんぽぽ(o^-^o) 
茎も太くてお花が直径5センチぐらい

凄く大きいのですヽ(^o^)丿

 



山の栄養満点な土で育つと
こんなに大きくなるんですね(o^-^o) 

無人駅ホームには水路がありセリ(だと思う)がいっぱい生えていました♪

 



駅前にも用水路があって
ここは分水嶺になっていました。
ココが見たかった夫w

 

 



ここからの水は日本海と太平洋に分かれて流れていくようです。
こういう場所は初めて来ましたが、他にもあると思うので
車で行ける場所なら色々行ってみたいです(^-^*)

夫は混雑する観光地よりも
誰も来ないようなこういう場所が好きみたい(^-^;

この後は栗駒山の麓?を通って岩手県に向かいました♪

続く。