こんにちは~

ザッキーだよ≧(´▽`)≦

 

みなさん先日の節分には豆まきをしましたか?

恵方巻は南南東を向いて食べましたか?

実はザッキーは関西方面の出身でして

恵方巻を知っていたのですが

こちらに来たときは知名度がなく

節分は豆まきのみのようでした

最近ようやくこちらでも定着しだしましたね

 

さて本日ご紹介しますお品は


2/4

こちらの品々です~

これらが何か分かりますか?

分かる方は時計がお好きなんですね~

そうです!

こちらの品々は時計に関係するものです

 

実は自動巻き式の腕時計を止まらないように

回し続けるための機械なのです

名前はワインディンマシーンといいます

 

さてここで時計について少し説明しますね

先ほど自動巻き式といいましたが

これは時計の動力のことです

ようはその時計が何で動くかってことですね

 

大きく分けて3種類あります

まずはクォーツ式(電池式)ですね

現在は大半の時計はこれになります

動かなくなったら電池交換をすればいいだけです

最近ではソーラー電池で光さえ当てていれば

充電されるタイプも多くなりましたね

 

次に自動巻き式です

こちらは中に羽を呼ばれる部品があります

その羽がくるくると回ることによって

モーターを巻き上げ動きます

腕に着けているときは

腕の動きで羽が動きますので

自動巻きといわれています

先ほどのワインディングマシーンは

その羽を動かすための機械となります

 

最後に手巻き式になります

こちらはリューズとよばれる物を

回すことによってモーターを巻き上げます

リューズとは時計の横などにある

時間を合わせたりする突起物のことです

こちらは一定時間ごとにリューズを

巻き上げないと止まってしまいます

 

ちなみに簡単に見分ける方法があります

秒針の動きをみればすぐにわかるんですよ

一秒単位で動いている物はクォーツ式です

それよりも細かく動いていれば

自動巻きか手巻きとなります

さらに時計本体を少し左右に振って下さい

中の部品が回るように動いているようでしたら

それは自動巻き式となります

いていないようであれば手巻き式ですね

 

手持ちの時計が何で動いているのか

見てみると面白いかもしれませんね

 

では本日はこの辺にて~

お店にてご来店お待ちしておりますm(_ _ )m 

 

ただいま高価買取キャンペーンを実施中!!

iPhoneシリーズ高価買取!!

ブログを見たと言ってくだされば査定金額より

さらに「10%UP」します!!

他にも周辺機器やウォッチ型なども買取中です!

 

「おたからや横須賀中央店」
京浜急行 横須賀中央駅 徒歩1
℡:046-827-2937
http://yokosuka.otakaraya.net/info/index.html

横須賀市 三崎町 三浦市 久里浜 汐入 追浜 金沢文庫 金沢八景 金沢区 港南区 辻堂 藤沢 小田原 鴨宮 大磯 二宮 鎌倉 葉山 逗子 衣笠 横浜市 中区 湘南 鵠沼 テラスモール 金 プラチナ 貴金属 買取 買い取り ダイヤモンド 宝石 酒 洋酒 ワイン ブランデー ヴィトン シャネル 切手 ロレックス プレミア切手 エルメス マイセン ブランド品 大判 小判 古銭 骨董品 茶道具 絵画 武具 勲章 メダル 金貨 貨幣セット カメラ 携帯電話 デジタル 家電 ギター トランペット フルート 銀杯 クラリネット 楽器 商品券 金券 株主優待 キャラクターグッズ 鉄道模型 ブリキ玩具
使わないものは賢く楽しくリサイクル♪