輸入車の右ハンドルは、ペダルが左寄り(オフセット)で操作しにくいと言われます





しかし、それはFR以外に限った話です





確かにFFやポルシェ等であれば、左ハンドルの方が自然な配置です





それが、FRになると圧倒的に右ハンドルの方が配置が良いのです





てっきり、全ての輸入車は左ハンドルの方が配置が良いと思っていましたが、間違いでした





これは右ハンドルのBMWの3シリーズ(E90)ですが、ブレーキがハンドルの中央よりも右寄りで踏みやすい配置です



しかし、左ハンドルになると、ブレーキがハンドルの中央下、又は左に寄っていて、明らかに踏み難いのです




これはメルセデスのCクラスの左ハンドルです

見難いですが、ブレーキがハンドルの中央よりも左に寄っています




アクセルも中央に寄っている為、常に右足をハンドル中央付近に寄せる形となり、非常に疲れます





つまり、FR車は絶対的に右ハンドルの方がオフセットが無く、操作しやすいのです





FRは、足元にギアボックスの張り出しがあるので、左ハンドルではオフセットしてしまいます




こればかりは仕方ないですね




ps.輸入車で最も配置が良いと感じたのは、意外にもマセラティの右ハンドルです




グラントゥーリズモ、クアトロポルテ、レヴァンテ、各車共に右足を自然に伸ばした位置にペダルがあり非常に操作し易いですね




左ハンドルはオフセットでしたが、右ハンドルだと、かなり右寄りで完璧な配置です




左足のスペースが少し狭いですが、右足でのペダル操作はとても良好です




他はメルセデスのSLK(右ハンドル)も素晴らしい配置でした