自作のオイルチェンジャーで、車のオイル交換です
材料はダイソーで調達
ポンプはペットボトルを潰す商品です
チューブはシリコン製なので、耐熱も問題ないですね
瓶は、自宅にあった1.5リットルのものです
容量が小さいと途中で吸ったオイルを捨てる事になりますが、大した手間ではありませんし、瓶は小型、軽量で取り回しが良く、保管場所も取りません
ポンピングの回数も少なくて済みます
必ずしも、大容量の容器が必要という訳ではありません
樹脂製の容器だと凹む可能性が高く、高温のオイルを吸うと変形の恐れもあるのでガラス製が確実です
気密性も重要なので、蓋にパッキンが付いているものを用意します
瓶の蓋に穴を空け
気密性が微妙だったのでペットボトルの口をカットし接着
ポンプとチューブをセット
チューブも、接着して気密します
交換する車は VW POLO 6Rの1.2TSIです
このエンジンはレベルゲージ径が極めて細く、6mmのチューブでギリギリ入る感じです
チューブが細いので、やや時間は掛かりますが規定量が、しっかりと抜けました
このエンジンはレベルゲージが細いので6mmのシリコンチューブを使いましたが、負圧を掛けすぎるとチューブが変形し流量が落ちます
レベルゲージが太い場合は太めの耐油チューブの方が効率的ですね
入れるオイルは、ホームセンターで税込1000円で特売していた、カストロールのGTX DC-TURBO
高速は使いませんし、全開走行もしないので、これで十分です
以上、オイルチェンジャー自作の巻でした。
にしても、11年間雨ざらしでも新品同様のヘッドライト!!
全く曇らない耐久性の高さ
恐るべしフォルクスワーゲン…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220821/15/yokosuka2020-12/56/3e/j/o0607108015163685227.jpg?caw=800)